<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

虫よけスプレー

暑い夜、長い間 遭わなかったゴ●●リに遭遇し
「えーーーッ やっぱりいた!!」とショックを受け
慌ててスプレーを買ってきたものの
「無香」と謳っているくせに
嫌~な残り香があって
どうしたものかと思っていた時に
ふと思い出したのが
雑誌で読んだことのある手作りです。
a0221044_10471179.gif
ドラッグストアで買ってきました。
ゴ●●リだけでなく、虫の嫌がる臭い
ハッカ油!!

作る前にネットでハッカ油スプレーを調べてみると
驚くほど、いろいろと効果があるようで
思いついたことが嬉しくなってしまうほどです。

◎生ごみに吹き付けてキッチンのコバエ対策
◎小皿に数滴ハッカ油の原液をたらして
  ゴキブリの通り道や隙間に置くと効果的
◎コットンなどに染み込ませ
タンスなどに入れておくと効果的
◎布団や枕などにスプレーしてダニ対策する。
◎ハッカ油を網戸に吹き付ける。
等々 

a0221044_10470543.gif
無水エタノール、精製水、ハッカ油を準備して
早速 作りました。

好きで買ったアロマの精油もいくつかあるので
ついでに好きな香りのルームスプレーも作りました。

暑い夏 虫対策も出来たし
ハッカの香りでちょっとは涼しく過ごせるかも。











[PR]
by alba_vivi | 2017-07-27 11:12 | 作ってみたもの | Comments(2)

収穫で・・・

my畑の収穫です。
a0221044_23283675.gif

ピーマンとナスがあるので
豚肉を足して、味噌炒めに。

a0221044_23284919.gif

ウチの定番味噌炒めは
豚肉もナスもピーマンも
材料を細かく切って炒めて味付けし
仕上げに青紫蘇のせん切りをたくさん加えます。


ちくちくのトゲが痛いキュウリは
酒粕和えに。
a0221044_23285773.gif


ピーマンは硬いし、キュウリも皮が硬い・・
でも my畑の収穫と思えば
とても美味しく感じます。

でも
いちばん期待しているトマトがぜ~んぜんです。












[PR]
by alba_vivi | 2017-07-24 23:57 | うちごはん | Comments(0)

初収穫

my畑の収穫です。
a0221044_22084598.gif
嬉しいものですね~♪

初収穫ナスで
「ナスの田舎煮」を作りました。
a0221044_22085773.gif
田舎煮というより
小さい頃から「ナスのオランダ煮」と言っていたのですが
(なぜオランダなのかはわかりませんが)
今回は土井善晴さんのレシピで作ったので
ナスの田舎煮です。

土井善晴さんのレシピが好きです。
軽妙な語り口も好きですが
なによりも
わかりやすくてシンプルで美味しい
この田舎煮も水と砂糖と醤油だけです。
今までは丁寧にだしを取って作っていました。
その方法で、数えきれないほど作って来ましたが
今回は水だけで美味しく出来上がりました。
そのための省けないひと手間や手順
それがわかりやすいので好きです。

「おかずのクッキング」で放送されたレシピです。










[PR]
by alba_vivi | 2017-07-21 22:49 | うちごはん | Comments(2)

ジャージャー麺

冷やし中華にするつもりが
ちょっとこってりがいいというリクエストがあって
双方 歩み寄って、ジャージャー麺になりました。

a0221044_08474251.jpg


豆板醤を控えめにし過ぎて
あまりピリッとしていない甘辛い肉味噌になってしまいましたが
“こってり”が美味しかったです。


豆板醤を使う時は
入れ過ぎて辛くて食べられなくなると困るので
どうしても控えめになってしまって
結果「あれ? 頼りなッ!」ってなります。
各々の好みもあるし、難しいものですね。









[PR]
by alba_vivi | 2017-07-19 21:46 | うちごはん | Comments(0)

コーヒーシロップ

アイスコーヒー用のガムシロップを作るつもりでした。
砂糖と水の割合を確かめておくつもりで
ネットで検索してみたら
コーヒーシロップと入力してしまって
作るつもりのガムシロップとは程遠い
コーヒーシロップの存在を知ることになりました。
(存在すら知らなかったので)
こういうのを瓢箪から駒っていうんでしょうね~。
つまり自家製カフェオレの素ですね。
a0221044_23585104.jpg
アイスコーヒーを濃いめにドリップし
砂糖を溶かし、粗熱をとって保存
↑はアイスコーヒーの粉60gに水800cc
砂糖は控えめに100gにしました。


早速 牛乳で割って
a0221044_00072889.jpg
牛乳で割ってカフェオレとか
アイスクリームにかけてアフォガードとか・・
・・って思っている間に
皆で「美味しい~ 美味しい~」と言いながら
何度かカフェオレにしたら
終わってしまいました。。。
今度は多めに作り置きしておかないと。


氷をいっぱい浮かべた冷た~いカフェオレを飲んで
「はぁ~~~っ」と、ひと息ついている傍で
a0221044_00175294.jpg
毛皮を着て暑いでしょうね。。
でも 家族の寵愛の中にいるので
少しでも快適なように 
至れり尽くせりされている毎日。。


















[PR]
by alba_vivi | 2017-07-17 00:34 | 作ってみたもの | Comments(2)

カリカリ漬け


梅をたくさんいただいて
梅シロップに梅干しに・・・無事に漬け終わり
いちばん最初に青梅で作ったカリカリ漬けが
もう食べれる頃なので、出してみました。
a0221044_10025435.gif
始めて作りました。
小梅で漬けるカリカリ漬けを思っていましたが
これは梅を割って、お砂糖で漬けるんです。
ネットでレシピを見つけて
試してみました。

何しろ山のような梅がありましたから
やりたい放題でした。感謝です♪


まず 梅を割って、種を取り
粗塩で揉みこんだ赤紫蘇の葉も
最初から一緒に漬けます。
上から砂糖をかけてラップで覆って冷蔵庫へ。
一日おきに3回の砂糖をかけて漬け込み終了。
1週間ほどおいて完成です。
お砂糖で漬けるって
味の想像がつかなくて
漬けている間も何度「へぇ~」と
つぶやいたことか・・
a0221044_10321828.gif
ところが
そんな「へぇ~」を裏切って、これは好きな味!
食べやすくて美味しいです。

砂糖だけで漬けているのに
甘さが前に出ているわけでもなく
赤紫蘇のしょっぱさがいい仕事しています。

これは
毎年漬けることにします。













[PR]
by alba_vivi | 2017-07-14 10:36 | 作ってみたもの | Comments(0)

ピザまん

コンビニのマネをして
ピザまんを作りました。
生地にトマトペーストを入れてみたら
それなりになりましたよ~♪ (*'-')b 
a0221044_10482806.gif
中の具材はベーコンとタマネギを炒め
小麦粉少々をふって
ケチャップにピザソースを混ぜて
合わせました。

a0221044_10483895.gif
割った時にチーズがとろ~っとのびる絵を思い描いて
ピザチーズはけっこう多めに入れたつもりでしたが
まだ足りなかったようです。


10人ほどの集まりがあったので
持参しました。
「生地、美味し~~♪」とほめられました。

でも
ほんとうは中身の感想を聞きたいところでしたけど。。。










[PR]
by alba_vivi | 2017-07-11 10:58 | 作ってみたもの | Comments(0)

7月のイタリア料理教室でした。
今月のメニューは
【ホタテとフレッシュトマトのパスタ】

a0221044_13450170.gif



【ニンジンとセロリのバルサミコ酢サラダ】

a0221044_13450856.gif




トマトソースはみじん切りにしたドライトマトとケッパーで
コクを出します。
添えられたレタスは
オイルとレモン汁と塩でささっと味付け

いつものように
シンプルな材料とシンプルな工程で
美味しく出来ました。
いつも 目からうろこです。








[PR]
by alba_vivi | 2017-07-10 14:01 | 料理教室 | Comments(0)

えびせんべい(?)

新潟からのお土産にいただきました。
a0221044_22091531.gif
新潟の「南蛮えびせんべい」が好きで
行くことがあると
必ず買って帰ります。
そんなことに思いを馳せながら眺めていたので
思いついて
何個か取り分けて粉にしました。
a0221044_23121632.jpg
この粉に片栗粉を混ぜ、水で溶き、塩少々を混ぜて
薄くのばして焼いて
a0221044_23122541.jpg
えびせんべい・・・です。

見た目は手作り感満載で、ちょ~不格好ですが
味は負けていないと思います。(思いたい!)
濃~いエビの味です。

しかし
ま~るく焼くことのなんと難しいことでしょうね!








[PR]
by alba_vivi | 2017-07-07 23:16 | 作ってみたもの | Comments(0)

桃パフェ

フルーツの中では桃がいちばん好きで
この季節が待ち遠しい・・
特に水蜜桃LOVEです。
そんなσ(・_・)のための水蜜桃パフェ
a0221044_18102817.jpg

フルーツ屋さん経営のフルーツパーラーでの
一年に一度、7月だけのメニュー
月ごとの特選フルーツのパフェがある中で
いちばん人気は7月の水蜜桃パフェだそうで
平日でも長~い行列が出来ます。

a0221044_18103745.jpg
グラス底までギッシリ桃。

大満足です。

これで、元気に夏越しが出来ます。










[PR]
by alba_vivi | 2017-07-05 18:18 | おいしいもの

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31