<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

茗荷

「ミョウガを採りに来ない?」と
声をかけてもらいました。
今年はミョウガが出ないとあちらこちらから聞いていて
すっかり諦めていましたから
バケツ持参でいそいそと出かけました。
a0221044_01264652.gif
バケツに半分ほど採らせてもらいました。
次回 場所を変えて秋ミョウガを採らせてもらう約束もし
帰宅して早速 甘酢漬けにしました。
ひと晩たったところです。
a0221044_01270544.gif
細かく刻んでご飯に混ぜ
小さなおむすびをたくさん作ってテーブルに置いておいたら
あちらこちらから手が伸びたみたいで
いつのまにかなくなっていました。


毎夏のメインの酒粕漬けを作ります。
きれいに洗って、水気をとり
塩をまぶし
a0221044_01271685.gif
ジップロックに入れて
冷蔵庫で3~4日
a0221044_01272506.gif

水が出てきたら、冷蔵庫から取り出し
丁寧に水気を拭いて
砂糖(ザラメを使ってます)を混ぜた酒粕に漬け込みます。

少しばかりのおすそわけを楽しみにしてくれる人もいて
年々 漬ける量が多くなり
この作業が終わると
ホッとします。
でも あと何回か漬けたいところですが。。。








[PR]
by alba_vivi | 2017-08-08 09:04 | おいしいものいろいろ | Comments(4)

アフタヌーンティー

素敵なお宅で開かれるアフタヌーンティーに行ってきました。
ウエルカムドリンクで始まって
サンドイッチやスコーン、小さなスィーツの乗った3段スタンド
a0221044_00333349.gif
お作法とマナーを学びました。

a0221044_00334497.gif
最初にいただくのはサンドイッチと決まっているそうですね。
サンドイッチ→スコーン→スィーツの順に。
知らなかったですね~ 
何をいただいてもいいものと思っていました。
他にもスコーンの割り方など
ちゃんと意味があってのことですね。

3段スタンドの次はお口直しのお茶
そして最後の一皿です。
a0221044_00335704.gif
それぞれのスィーツにあったお茶を数種類いただきました。
紅茶もスィーツもどちらの味も引き立てあう、見事なセレクトでした。

優雅で至福のひと時を過ごしました。

帰り道、、、少しずつ現実に戻りました。










[PR]
by alba_vivi | 2017-08-05 00:50 | お出かけ日和 | Comments(2)

そうめんチャンプル

冷たい麺類が続いて
素麺がたくさんあるのに
作り置きのめんつゆを切らしていることに気がついて
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

あ、でも・・・
ツナ缶ある、ニラ少し残ってる、もやし少し残ってる、ニンジンある
で、チャンプルになりました。
a0221044_21365866.gif

そうめんチャンプルです。
沖縄では「ソーミンチャンプル」
時々 食べたくなる味です。

a0221044_21453375.gif
暑くて暑くて、少しでも火のそばにいたくないのに
食欲は衰えませんしね。


こちらも暑くてのびてます。。
a0221044_21563434.gif
こちらも食欲だけは衰えません。








[PR]
by alba_vivi | 2017-08-02 22:03 | うちごはん | Comments(0)

豊作?

my畑の収穫はナスとピーマンばかりです。。。
それにプラスして
友人宅家庭菜園からもナスとピーマンが届きます。
実がなるのは同じ時ですもんね~

漬けナス、味噌炒め、焼きナス・・
毎日 ヘビーローテーションでしたが
思いついて、今日は酢豚にしました。
a0221044_23500398.gif
主役はナスとピーマンの酢豚でしたが
好評でした。


隣の畑の方にカボチャをいただきました。
a0221044_23493377.gif
上手ですよね~・・
野菜を「美味しそう」ではなく
「上手~!」と思うってね~
「2個もいただいて、いいんですか?」と言ったら
「たくさん出来てしまって・・でも美味しいからね!」
一度は言ってみたいセリフです。










[PR]
by alba_vivi | 2017-08-02 00:08 | うちごはん | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31