<   2017年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

素麺

今年の素麺がたくさん残っていたのと
カボスをいただいたのと
a0221044_23092598.jpg
ミョウガと青紫蘇も薄く刻んでトッピング

どれ一つとっても好きな香り
つくづく日本人で良かったと思う香りです。
a0221044_23094168.jpg
素麺がまだ残っているので
次回はにゅう麺ですね。

急に寒くなりましたね~
線で引いたような気温の変化に
身体がついていきません。
暖かいもので美味しいもの
暖かいもので美味しいもの
・・というワードが
頭の中をグルグルしています。







[PR]
by alba_vivi | 2017-09-29 23:13 | そとごはん | Comments(0)

とろナスはしろナス

以前 とろナスをいただいて
とろナスとしろナスは違う種類のものと思っていました。
最近になって、とろナスはしろナスの別名で
同じものだと知りました。
でも そんなに流通していないよね~
・・・って思っていたら
a0221044_23300635.jpg
大小3個ほど入った袋が無造作に・・・にしても安ッ!
小さな直売所です。
その時、その時に収穫されたものが少しずつ並んでいます。
それに しろナスも限られた時期に少ししか出回らないので
よほどタイミングが良くないと出会えないですもんね~
ラッキーでした。


皮をむいて、オリーブオイルで焼いてステーキにしました。
仕上げにバターを少しなじませて出来上がり。
a0221044_23341239.jpg
熱々をポン酢でいただきました。


a0221044_23342123.jpg
立派に献立の主役になります。
美味しいものを知ってしまいました。。










[PR]
by alba_vivi | 2017-09-27 23:25 | うちごはん | Comments(0)

無花果三昧

買ってきた無花果は
もちろん そのまま美味しくいただき
次にコンポートを作り
そして胡麻ダレをかけたものとか
a0221044_00380196.jpg


揚げ出しイチジクとか
a0221044_00381241.jpg

・・・で、いただきました。
無花果の季節、今年も食べ尽くしました。
直売所の販売は10月半ば過ぎまでとのことでしたけど
今年はもう大満足なので
また来年です。








[PR]
by alba_vivi | 2017-09-27 00:41 | うちごはん | Comments(2)

無花果のコンポート

無花果のコンポート、作りました~^^V
a0221044_22325770.jpg

シロップがたっぷり出来るので、ゼリーにして
a0221044_22331364.jpg


無花果って、自分が大好きなので
考えてみたこともなかったですが
大嫌いって人も多いんですね~
粒粒が嫌いだって。。

そう言えば私 オクラが苦手です。
ネバネバしたものが大好きなのにオクラだけは苦手。
野菜の中で唯一苦手なものです。
人に話すと、不思議がられますが
理屈ではないんですよね~
そう思うと、粒粒が苦手というのもわかります。









[PR]
by alba_vivi | 2017-09-25 22:43 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

無花果買いに・・

今年もイチジクを買いに押水町まで。。
a0221044_10255088.jpg
上段は今日が食べ頃、下段は明日か明後日が食べ頃
お客さんがひっきりなしで
並べるあとから売れてしまいます。
今しか味わえない、旬の味ですもんね~

a0221044_10280317.jpg
白イチジクのバナーネとカドタ
イチジクの種類もたくさんあるんですね~

a0221044_10285484.jpg
白イチジクのバナーネ、黒イチジクのビオレソリエス
今年は同時にgetできました。
黒イチジク、超LOVEです♪

さ、これからコンポートを作りま~す。







[PR]
by alba_vivi | 2017-09-23 10:30 | おいしいものいろいろ | Comments(2)

生クリームが残ったので

先日 スコーンを作った時の
クロテッドクリームの生クリームが中途半端に残ってしまって
これを使い切ってしまいたいと思った結果の
抹茶のパンナコッタです。
a0221044_23044885.jpg

生クリームが足りない分は牛乳の量を増やしたので
少々 あっさり気味のパンナコッタです。
a0221044_23045779.jpg

どうしても5個にしたかったので
中に粒あんをしのばせて上げ底にしました~♪(* ̄ー ̄)v
a0221044_23051547.jpg

生クリームが少ない分 どんな感じだろうか・・と思っていましたが
あっさりの方が美味しいですね~
好評で良かった。








[PR]
by alba_vivi | 2017-09-21 23:30 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

秋鮭で

秋鮭が美味しい季節になって
使い勝手が良いので
フライになったり、ムニエルになったりと
食卓に上がる頻度も高いです
a0221044_00240086.jpg
今夜は定番の味噌ホイル焼きにしました。

味噌6:砂糖3:みりん3:酒3:醤油1の割合で混ぜ
中にニンジン、ピーマン、タマネギ、シメジを入れて和え
a0221044_00265102.jpg
アルミホイルを広げ
まず 鮭をおき、野菜をのせ、とろけるチーズをのせて包む。
a0221044_00283250.jpg

蒸し焼きにするので、水が入らないように包む。
a0221044_00294317.jpg

フライパンに並べ、水を注いでフタをする。
厚い切り身だと、火が通りにくいので
最低でも15~20分
a0221044_00354287.jpg

チーズと味噌は相性がいいですね~
a0221044_00375001.jpg

大変 美味しくいただきました♪♪♪







[PR]
by alba_vivi | 2017-09-21 00:46 | うちごはん | Comments(0)

初スコーン

台風が来るはずだったので
こんな時は家にこもっているに限ると
スコーンの材料を揃えておきました。

そして・・・爽やかな朝を迎えましたが
(・・∂) アレ?・・いつ通って行ったのでしょうか。

課題の初スコーンです。
a0221044_23585088.jpg
膨らみが足りない、少し硬い・・・等々
初!ということを忘れたような
容赦ない意見が降ってきました。
初ですよ初! 
ちゃん割れ目が入ってます。
味はとてもいいです。
まぁまぁでしょ!と反論。
まぁ ある意味、とても盛り上がりました。

クロテッド風クリームも添えました。
a0221044_23585999.jpg
クリームゆる過ぎ!(これは素直に認めました)

だから もう一回 味を確かめに行かないと。








[PR]
by alba_vivi | 2017-09-19 10:30 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)

課題

こちらのお店は美味しい紅茶のお店ですが

a0221044_00025075.jpg

ちょっと刺激を受けました。
先日のアンティークショップのお隣にあるお店ですが
こちらも雰囲気がよく
幸せな気分でお茶をいただきました。

a0221044_00025763.jpg

刺激を受けたのはスコーンの美味しさで
これまで、それほど好きでもなく、興味もなかったのに
ここで大好きになりました。
自分でも焼いてみたいと思いました。
また、いただいたアールグレイの美味しかったこと♪

・・・というわけで
美味しいスコーンを焼けるようになることが課題になりました。
美味しいスコーンに美味しいクロテッドクリーム
想像しただけで、幸せ気分です♪

a0221044_00030559.jpg

近くにあれば毎日通いそうなお店ですが
車で40分ほど
ほんの時々の距離だからわくわくするんですね~。。









[PR]
by alba_vivi | 2017-09-18 00:17 | お出かけ日和 | Comments(0)

アンティークショップ

こちらの雰囲気のあるお店はアンティークショップです。
a0221044_21460621.jpg
久しぶりに訪れました。

オーナーがヨーロッパから直接買い付けて来る
家具や食器、時計やランプ、ステンドグラス等々
それはもう、わくわくする空間です。

a0221044_21461880.jpg
アンティークの家具はきれいに修理してから店に出すそうで
通路の天井には出番待ちの椅子がズラリ。

いつも このお店に来ると
小さなお皿を一枚だけとか・・カップを一客だけとか・・
たくさん欲しいわけではないので
選んで、選んで、一つだけ。
それでもう大満足です。

今回 選んだのは高さ10センチほどのリキュールグラス
a0221044_21462638.jpg
棚の中でキラキラと輝いていて
思わず 手に取りました。

実は今年漬けた梅酒が
とても美味しく出来上がりそうで
このグラスで飲んだら、もっと美味しいはず・・と。

アンティークといっても
そんなに古いものではなく
ちょっとだけアンティークといったところです。

さっきから ず~~っと眺めています。
キラキラしてます。







[PR]
by alba_vivi | 2017-09-16 22:11 | 道具 | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi