いちごみるくジャム

いちごジャムを作ったついでに
半分取り分けて
いちごみるくジャムにしました。
a0221044_1035334.jpg

生クリームを沸騰直前まで温めて 少しずつ加えます。
木ベラでよく混ぜ合わせながら
再びとろみが出てくるまで煮詰めます。

「少し柔らかいかな~」と思うところで火を止めます。
冷めると、思った以上にかたまって
頭に思い描いた「とろりとしたいちごみるく」とは程遠いものになってしまいます。

北陸独特のどんよりした空ばかり眺めているので
こんなやさしい色に飢えているんですね~。
春が待ち遠しい。。。
[PR]
# by alba_vivi | 2012-02-01 10:07 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

リンゴ酢

リンゴ酢を仕込みました。
a0221044_921683.jpg

リンゴを食べながら「作らなきゃ・・」
スーパーで安売りのリンゴを見れば「あ~ 作らなきゃ・・」と。
旬のリンゴが並び始めてから・・ヶ月
漬けるつもりで買って来たリンゴなのに食べてしまったり
酢が足りなかったり・・

リンゴ酢は
ピクルスを作る時やドレッシングを作る時
野菜を甘酢漬けにする時、ポテトサラダを作る時
水や牛乳で割ってドリンクとして飲んだり
いろいろ いろいろ とても重宝に使うので
どうしても作っておきたいわけです。
やっと仕込みました。

リンゴ:酢:砂糖=2:2:1にしています。
砂糖は氷砂糖、グラニュー糖、きび砂糖、黒糖 等々 好みのもので。
酢は(私は)米酢を使いますが、これもワインビネガーや黒酢など好みのもので。
日が経つにつれ、リンゴの色が変わり、実は縮み、皮も変色して
きれいな色のリンゴ酢が出来てきます。
↑↑↑は漬けて2日目です。
少し縮んで 少し変色してきました。
砂糖はまだビンの底に溶けきれないで貯まっていますが
すぐに溶けてしまいます。
約2~3週間後にリンゴを取り出して、使い始めます。
水を使わないので、長期間保存可です。
[PR]
# by alba_vivi | 2012-01-31 09:37 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

縮緬細工

玄関に置いていますが
a0221044_923347.jpg

玄関に来られた方は皆さん「もう 梅が咲いてる・・」と思われるようで
鶯に気がついて始めて、本物ではないことに気がつかれるようです。

ズームすると・・
a0221044_934053.jpg

可愛い縮緬細工です。

問題の鶯さんは
a0221044_942554.jpg

やはり縮緬細工です。

「風の盆」で有名な八尾町在住の古布作家さんの作品です。

失礼を承知で言うと
皆さんのリアクションが面白いです。
「あれ―ーッ!」だったり
「うそぉーーッ!」だったり
「なぁんだーー」だったり

ちょっと楽しんでいます。
[PR]
# by alba_vivi | 2012-01-30 09:06 | 道具 | Comments(2)

デザート

「ワタシに別腹はない」と言いきっていたのに
どうやら存在していたようです。
a0221044_932194.jpg

この糸状の飴が乗っかっているのに弱いんです。
その下はなんのことはない組み合わせなのにね。
[PR]
# by alba_vivi | 2012-01-27 09:33 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

レシピ本

つい 買ってしまいました。
a0221044_10383571.jpg

この雑誌の別冊シリーズは結構好きなので
たいして中を確かめないで手にとってしまったんですよね。
帰宅して、ワクワクしながら開きました。
・・・・・・・
まず

無理!!!

・・と思いました。

例えば

「お茶トマト」
a0221044_10391624.jpg

緑茶にトマトを入れて、電子レンジで加熱
塩を振って、崩しながらいただく。。。

別々にいただきたい。

それとか・・

「パンプキンケーキ」
a0221044_1040232.jpg

ホットケーキの上に茹でたかぼちゃを1センチ角に切って乗せ
ハチミツをかけていただく。

別に乗せなくてもいいし・・

好き嫌いの多いワタシ
いろいろとゆずれないものが多いワタシ
ボケてもしかたがないです。
[PR]
# by alba_vivi | 2012-01-26 10:48 | 日々のあれこれ | Comments(6)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31