ルーペ

ろー眼がすすんで
なにもかも 見えにくくなってきました。
昔から 視力だけは自信があったのに。。

箱やビンの裏の説明書きっていうのは
どーしてあーも小さな字で書いてあるのでしょうか。
よく見える人ばかりじゃないでしょうに。
思いっきり 手をのばして(少しでも遠くへ離すように)
思いっきり 顔をしかめてしまうではないですか。(眉間にシワ)
それでも見えないし。

100円ショップへ行って、ルーペを何本か買って来て
台所、洗面所・・等々に置いてあります。
ろー眼鏡をかけて行くと、今度はろー眼鏡をどこに置いたか忘れてしまうので・・
情けない。。

先日 能登島のガラス美術館へ行く事があり
併設されたショップで買いました。
大きめなのに、意外に軽いし 持ちやすい。。
a0221044_9114470.jpg

ガラスの素敵な器よりも ルーペに目が行くなんて。。
  







                      能登島ガラス美術館
a0221044_1543833.jpg

[PR]
# by alba_vivi | 2011-10-04 09:13 | 道具

盛り塩

伊勢で買ってきました。
a0221044_1016524.jpg

内宮前のおかげ横丁にある神棚や神具を扱っているお店でです。

中はこんな具合
a0221044_1018661.jpg

これは・・・
盛り塩をする時に使います。
円錐や三角錐の形がきれいにできる「盛塩固め器」です。
円錐の方を買って来ました。
a0221044_1018494.jpg

今まで 盛り塩など、一度もした事がありません。

この盛り塩を風水的に黄色のお皿に盛って、西に置けば金運UP
ブラウンのお皿に盛って、北西に置くと出世運UP
緑のお皿で南に置くと健康運UP・・等々
・・という風水のドクターコパさんの説明書があって
盛り塩も風水とコラボすると、パワーアップするようで
楽しそうなので、遊び感覚で買って来ました。
が、
説明書を読んでいるうちに
まじめに取り組んでみようかな~・・と。

2011年も残り3ヶ月になりましたが
説明書によると
2011年の幸運は東北と南西からやってくるそうで
「ゴールド」「緑」「ラベンダー」色のものを東北、南西におくことで
家の中心に気が集まり、幸運気の高い家になるそうです。

あと3ヶ月間 「東北」「南西」「ゴールド」「緑」「ラベンダー」と意識して
風水と盛り塩もすぐに飽きないように・・

いちばん大きな問題は運気よりも
すぐに飽きてしまうことなんですよね。。
[PR]
# by alba_vivi | 2011-10-03 10:51 | 道具

ドライイチジク

a0221044_23253677.jpg

今年は3回も無花果ジャムを作ったし
コンポートも大量に作ったし
・・・・・・
で、
ドライイチジクにしてみました。
きれいに洗って、皮ごと櫛形にカットし
天板にオーブンシートを敷いて、無花果を並べ
150℃の低温で、ゆっくり焼きました。
最初は一時間を設定し、後は様子を見ながら時間を調節していきました。
a0221044_2326274.jpg

甘さがギューッッッと凝縮されました!!

少し遠いけど、時々買いに行くパン屋さんがあって
行くと 必ず買うのがドライイチジクの入ったパンです。
もし パンが焼けたら、この自家製ドライイチジクで
美味しいイチジクパンを作れるんですけどね~。。。
パンを焼かないワタシとしては
せめて このドライイチジクを何かに仕立てたい。。
思案中です。
[PR]
# by alba_vivi | 2011-09-30 23:34 | 作ってみたもの

しつらい

友人のいちおしのお店があり
「とにかくしつらいがいいので、あなたに見せてあげたい」と嬉しいお誘いがあり
では・・と連れて行ってもらいました。
すぐ近くにありながら、なかなか行く機会がなかったお店です。
お店のある辺りは4月5月は筍の里として賑わうところで
筍料理のお店がたくさん並んでいます。
目的のお店は筍のオフシーズンにとろろごはんのランチを始め、それが大盛況とか。。
連れて来てもらって、大盛況のわけがよくわかりました。
とても女性好み(特におばさんに)!!
座布団 タペストリー 古布のパッチワーク・・・などが
どの部屋にも 廊下にも ちょっとしたコーナーにも
「私も真似できるかも」と思わせるようなさりげなさで飾られています。
たぶん真似はできないと思いますが
そう思うってことは高飛車な気取りがないってことなんでしょうね。

玄関・・
a0221044_8251049.jpg

奥の部屋に通されました。
どの部屋もおばさん達でいっぱいです。

メインのとろろランチです。
a0221044_8253745.jpg
12品種のお料理 どれも手が込んでいます。
それにしても「とろろ」のお味
絶品でした。

ところどころに活けられた野の花山の花です。
a0221044_8255939.jpg
野の花も山の花も生きてますね~
参考にしたい個所がたくさんあって
明日にでもハサミを持って、山へ行きたくなりました。

目の前は海、周りを山に囲まれています。
素材にはまったく不自由していませんが
あとは腕とセンスだけ・・・( ̄" ̄;)


http://www.yamagutiya.jp/
[PR]
# by alba_vivi | 2011-09-29 08:35 | そとごはん

大葉

大葉でキムチを作ってみました。
キムチというよりも"キムチ風"です。。
a0221044_9312951.jpg

醤油・ごま油・酢・コチュジャンを混ぜた調味液を作り
大葉の枚数だけ生姜を薄切りします。
「大葉1枚→調味液→生姜の薄切り1枚」を繰り返し
ミルフィーユのように重ねて、最後に残った調味液をかけ
ラップをピッタリ貼って1日~2日おいて出来上がりです。

ご飯を巻いて食べたり、冷や奴の薬味などに。。
a0221044_9324526.jpg

調味液の割合は醤油3 ごま油3 酢2 コチュジャン1です。

写真 美味しそうに撮れませんでした。。・・・(_ _。)
カメラが悪い。
[PR]
# by alba_vivi | 2011-09-28 09:37 | うちごはん

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31