安曇野

早起きして、今年も安曇野へ。
途中 SAや道の駅などに立ち寄りながら、到着したのはちょうどお昼時
森の中にあるこのレストランへ行きました。
オーガニックレストラン・・
a0221044_941368.jpg


オーガニックと書いてあるだけで100%の信頼をおいてしまいます。。

a0221044_943774.jpg
レーズンとくるみ・・とりあえず300gずつ購入。
ラムレーズンを作る予定です。



天然酵母パンで有名なこちらのお店で
a0221044_954035.jpg
何日分?と思われるほどのパンを買い



自家焙煎の有名なこのお店で珈琲を・・
a0221044_955575.jpg

でも・・
海の近く 波の音が聞こえそうなくらいの所に暮らしているので
「・・高原」「・・丘」・・と付く所は無条件に好きだし
オーガニックランチや天然酵母パンや自家焙煎珈琲の味以上に
なによりも木立の中に佇むお店というのがくすぐられるわけです。

最後はやっぱりはずせない大王ワサビ畑へ。
a0221044_987100.jpg
圧巻です。


a0221044_99574.jpg
ワサビ漬けを作りたいので、生ワサビを2本購入。

帰りに偶然 立ち寄り湯の良い所を見つけました。

日帰りできる距離に住んでいる幸せ。
[PR]
# by alba_vivi | 2011-08-08 09:11 | お出かけ日和

なすの中華風マリネ

たくさんいただくナス
焼きナスにお味噌汁に炒め物に煮物に・・
でも ちょっとだけ目先を変えてみました。
いつか ネットで見つけたレシピです。
詳しい分量は覚えていないので、大雑把な分量ですが
とても美味しく出来上がりました。
a0221044_11393880.jpg

①ナスは5ミリほどの厚さに輪切りし
サラダ油を熱したフライパンで両面を焼き、ボウルやバットなどに並べる。
②鍋で「ごま油 大さじ1弱 砂糖 大さじ1 酢 大さじ1 
醤油 大さじ2 赤唐辛子小口切り 適宜」をひと煮立ちさせ
 ①に注ぎ入れ、30分以上漬ける。

夏は少し濃いめの味付けが食欲が出て良いですね。
[PR]
# by alba_vivi | 2011-08-05 11:41 | うちごはん

料理教室

お料理の先生を招いて、料理教室を開きました。
まず・・食材を調達。
畑へ行って野菜を収穫して来るところからです。
a0221044_10512733.jpg

友人の菜園です。
色とりどりの夏野菜がたわわに実っています。

摘みながら、プチトマトを口へ・・
驚き!まるで果物のような甘さです。
a0221044_10515174.jpg
縞模様のナス・カプリス・・・オレンジミニトマト
ズッキーニ・・・ベータリッチという名のニンジン・・等々
新鮮な輝きにうっとりします。

a0221044_10515881.jpg

あらかじめ決まっているメニューは3つ 
あとは畑の野菜を見て考えるというなんとも贅沢な料理教室です。

楽しく賑やかに調理
a0221044_1052963.jpg

新鮮野菜をあます事なく使って
こんなにたくさんの品数が出来上がりました。
a0221044_10521778.jpg
イーストを使わない先生のパン
ほどよくやわらかく、ほどよく固く、噛むほどに美味しいパンでした。

なによりも野菜が美味しい!

「力のある野菜」を実感しました。

楽しく美味しい料理教室 次回の日程も決まりました。
[PR]
# by alba_vivi | 2011-08-04 10:59 | 料理教室

針山

最近 針を持つお稽古事を始めたので
a0221044_20305259.jpg

買いました。

木彫りの里・井波町で作られた針山です。

ご夫婦の合作とか・・

きっと木彫り師のご主人と古布手芸が好きな奥さんの

仕事の合間の気分転換作品でしょうね。

丸いものを眺めていると、心も丸くなっていくような気がします。
[PR]
# by alba_vivi | 2011-08-03 09:24 | 道具

100円

100円ショップで見つけました。

a0221044_10273232.jpg

思わず唸りました。。

100円だなんて。。

ある日 友達とカフェに行った時 何気なく取り出して、何気なく使いました。

ちょっとほめてもらったので、思わず「100円で買った。」と言ってしまいました。

驚きと感嘆の声が大変でした。

これは・・・これ用です。↓
a0221044_1028148.jpg


テーブルにバッグをかけるグッズです。

実はこんなのも持っていました。
a0221044_10284175.jpg

ちゃんとした雑貨屋で1000円で買ったものです。

でも なにかと使いづらくて、仕舞ったままでした。

世の中 高いからいいってこともないんだと思った一品でした。
[PR]
# by alba_vivi | 2011-08-02 10:30 | 道具

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31