ウォーキング

いつものウォーキングコース・・・ちょっとサボっていた間に
可愛いカフェがオープンしていました。

若い女性のオーナーさんです。
目の前に広がるこの景色が好きで、ここにオープンするのを決めたとか。。

a0221044_21510594.jpg

コーヒーカップも海の色を意識したものですね~。
そして、中に描かれたイラストに気がつきました。
a0221044_21525542.jpg

このイラスト・・・
a0221044_21532880.jpg

これですね。
a0221044_21540181.jpg
海岸の道路に等間隔で並んでいる街路灯
そのそれぞれにいつもウミネコが止まっています。
この景色、私も好きです♪
好きなものが同じって、嬉しいものですね。
しかもピンポイントで。
これからちょくちょくお邪魔しますね。

・・・ってウォーキングに行くのでしょうか、コーヒーを飲みに行くのでしょうか。。











[PR]
# by alba_vivi | 2017-06-13 21:57 | 日々のあれこれ | Comments(0)
6月のイタリア料理教室でした。
今月のメニューは
【豚肉とドライフルーツの赤ワイン煮】
a0221044_22074702.jpg

【いろいろきのこのバルサミコマリネサラダ】
a0221044_01084387.jpg
・・・でした。


いつも 教室で一緒のYさん。
某市にある人気カフェのオーナーさんです。
健康的な食への関心が半端ないだけではなく
自身の経験から添加物が入っていないものを・・と心がけているうちに
体調が良くなっただけではなく、健康的に体重が5~6kgも減ったそうです。
そこに加えて「オイルと塩はいいものを!!」という先生の口癖のような言葉。

毎月一度のこの日は・・改めて、日々の食事の大切さを考えさせられる日です。











[PR]
# by alba_vivi | 2017-06-12 22:40 | 料理教室 | Comments(0)

ドロリッチ・・風

コーヒーゼリーを作ろうとして
「そーだ! ドロリッチみたくしよう!」と思いつきました。

「ドロリッチ」っていうコーヒーゼリーの入った飲み物が流行ったのは
もう ひと昔前のことでしょうか?
それとも、今でも まだあるんでしょうか?
自分のマイブームが過ぎ去ってしまったら
関心もなくなってしまいましたが
アレ、けっこう好きでした。

コーヒーゼリーを作りました。
a0221044_9502759.jpg

ちゃんとアイスコーヒー用の豆をドリップして作りますよ。
ここはこだわりです。b( ̄ロ ̄)   

ストローで飲めるように だいぶゆるめに作りました。
固まったら適当な大きさにクラッシュしてグラスに入れ
牛乳を注いだら出来上がりです。

a0221044_9505789.jpg



これがです! ちょっとした思いつきだったのに
とぉっっても美味しかったのです。
「ヤだ!もぉ~」っていうくらいに美味しかったです。

再びのマイブームになりそう・・・









[PR]
# by alba_vivi | 2017-06-09 09:53 | 作ってみたもの | Comments(2)

ごま塩

自家栽培の無農薬の胡麻をいただきました。
a0221044_22393550.jpg

ありがたいことに こうして毎年 おすそ分けしていただける貴重品です。
胡麻を無農薬で作るって、それはそれは大変な仕事と聞いているので
少しずつを大事に大事に使っていますが
思いついて・・・というか、思い出したことがあって
ごま塩を作りました。
a0221044_2240269.jpg


何年か前に
隣市のマルシェで近隣の農家さんのブースで買った【ほんもののごま塩】
(ラベルに【ほんもののごま塩】とネーミングされていました)
単にゴマと塩を混ぜただけのゴマ塩ではなく
ゴマの一粒一粒に塩をコーティングさせたゴマ塩だと説明されて
それまで ゴマ塩について考えたこともなく
「なるほどぉぉぉーーー」と、そこで始めて
そういうゴマ塩があることを知りました。

いつか作ってみようと思いながら
「なるほどぉぉぉーーー」と思ったわりにはすっかり忘れていました。
とても美味しかったのに。

ゴマ6 塩1 水2 が 良い割合だそうです。
ゴマを若干多めにしました。
a0221044_22513077.jpg

炒ったゴマと水と塩を鍋に入れ、弱火にかけます。
(箸を何本か輪ゴムで束ねて混ぜました)

a0221044_22514862.jpg

3~4分もすると水分が飛んでくるので、そのままサラサラになるまで炒ります。

ゴマに塩がコーティングされた、程良い塩加減のゴマ塩です。
こんなに早く、簡単に出来てしまいました。
a0221044_22424351.jpg

ご飯にふりかけた時 塩ばかりが多かったり、ゴマばかりが多かったり・・ってことがないですね。

香ばしいし、ほどほどの塩加減がとても美味しいです~♪









[PR]
# by alba_vivi | 2017-06-07 22:46 | 作ってみたもの | Comments(0)

青山椒

木の芽を摘ませてもらってから一ヶ月
今度は青山椒を採らせてもらいました。
日なたの方の木にはもうたくさんの実がついていて
ちょっと肌寒い日が続いても、季節は確実に初夏ですね~
a0221044_2131058.jpg

たくさん採りました。
ここからがまたまた大変な作業なんですよね~
“近くが見えやすい●眼鏡”をかけて、一粒ずつ枝からはずす。
でも、「あぁ~大変」とか言いながら
チマチマとはずす作業が、けっこう好きだったりするんですけど。

全部はずして、アク抜きし
まず拵えたのが山椒醤油です。
a0221044_21314419.jpg

山椒に昆布と厚削り節も入れます。
冷や奴に、焼き魚に、煮魚を煮る時にも、納豆にも、漬け物にも・・の万能醤油です。

そして、山椒の実をたくさん入れた牛肉のしぐれ煮
a0221044_2134335.jpg


と、ちりめん山椒
a0221044_21325126.jpg


残りは小分けにして冷凍しておきました。

初夏ですね~ 大好きな季節です。









[PR]
# by alba_vivi | 2017-06-05 21:36 | 作ってみたもの | Comments(4)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30