紅生姜2

先日漬けた紅生姜で作りました。
紅生姜の串揚げ!
a0221044_22323676.jpg
大阪で食べた紅生姜の串揚げが美味しかったので
作ってみたいと思っていましたが
スーパーに売っている紅生姜は
せん切りかみじん切りのものしかないので
すっかりあきらめてました。

先日 紅生姜を漬けるために生姜をスライスしていて
あ!と気がつきました「もしかして作れるかも・・」
で、ワクワクと作ってみました。

が、ちょっと予想していたこともありました。
こういうのは食紅で真っ赤に漬けた紅生姜の方が
より美味しいのでは。。。と。
やっぱりでした。

でも こちらはこちらの味があるし
なにより 作った事に満足しました。

紅生姜、細かく刻んで(ネギも)
卵焼きに入れるのも好きです。







[PR]
# by alba_vivi | 2017-11-16 23:07 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)

カスタードプリン

時々 無性に食べたくなります。
a0221044_16122042.jpg

すっかり定番になった“とろけるやわらかプリン”はあまり好まなくて
しっかりと焼き上げたプリンが好きです。
でも お店ではとろけるプリンが主流なので
自分で作るしかないですね~。

a0221044_16123055.jpg
カラメルソースの色が思い通りの色になりました。
いつも つい焦がしがちになるので
今回は水をはったボウルを用意し
いい具合に色づいてきた時に
サッと火からおろし、鍋底を水につけて
沸騰を止めました。

添えたグレープフルーツとキウイは
皮をむいてカットしたあと
フロストシュガーをふりかけておいたら
こちらも・・・
コンポートしたの? 手がかかっているね~
・・・間違われました。
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄)ノ








[PR]
# by alba_vivi | 2017-11-14 16:20 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(2)
あすなろの木が神戸に旅立つ日になり
深夜に山から港へ運ばれました。
新幹線やロケットを運ぶ特殊車両で
時速7km、場所によっては時速3kmの速度で
慎重に慎重に運ばれました。
出港するところを見送りたいと思い
港へ出かけました。
a0221044_21482130.jpg
こんな広々したところでも圧倒されるような大きさです。
作業は船に固定する土台を作るところから始まり
慎重にゆっくりゆっくり進んでいきます。

プロジェクト代表のプラントハンター西畠清順さん
a0221044_21510011.jpg

船の受け入れ作業が整って
やっとクレーンが動き出しました。
a0221044_21511839.jpg

テレビ局のスタッフさん、リポート中・・・。
a0221044_21512694.jpg

a0221044_21513416.jpg
これから4日間かけて神戸まで運ばれ
メリケンパークで世界一のクリスマスツリーになります。

12月17日のTBS・情熱大陸で放送されるようです。
そして、トヨタのCMにも使われるらしいです。
(・・・どの部分??)

いろいろ いろいろ楽しみです。







[PR]
# by alba_vivi | 2017-11-09 22:22 | 日々のあれこれ | Comments(2)

金沢のお麩屋さんでいただいたランチですが
a0221044_12092194.jpg
【生麩田楽ご膳】
野菜の炊き合わせ以外、ぜ~んぶ「麩」です。

a0221044_12092952.jpg
こんなふうに生麩の田楽を作りたいと思って
生麩も買って来ました。

a0221044_12093512.jpg
卵焼きの中にも薄味に煮含めた生麩が入っています。

麩が好きで、特に生麩が大好きなので
こちらでいただくランチは家でも真似してみたいものが満載です。

麩と言えば
おでんに車麩は欠かしたことがありません。
おでんと言えば
おでんにとろろ昆布は欠かしたことがありません。
富山はおでんにとろろ昆布をトッピングします。
つゆだくにとろろ昆布・・・
大根などにからめて・・・
あ、話が昆布にいってしまいました。。<(_ _)>







[PR]
# by alba_vivi | 2017-11-08 12:16 | そとごはん | Comments(0)

足湯

家から1時間ほどの能登・和倉温泉の公園内にある足湯です。
近くまで行ったついでに立ち寄りました。
海からの風が心地良く、まさに頭寒足熱!
つい 長居をしてしまいました。
a0221044_23320555.jpg
この指・・・σ(・・*

若い頃はまったく興味もなかった温泉が
今では大好きです。
足湯も・・・けっこうバカにしていたんですよね。
それが全身浴と同じ効果があって
血液の循環を良くして冷えに効果的・・・実感します。
今では足湯グッズを持っているくらいに好きです。

連休の良く晴れた日の出来事でした。







[PR]
# by alba_vivi | 2017-11-05 23:45 | お出かけ日和 | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31