美術館へ

富山県水墨美術館で開催中の中島潔展を見に出かけました。

この方の作品は癒しですね。
描かれた子供たちの表情がなんとも言えず
自然に顔がほころびます。
「風の画家」と形容したのはさだまさしさん。
この方の絵には限りなく美しい風が吹いているとか。

自由に撮影してくださいというコーナーがあり
a0221044_23500528.jpg

好きな作品を撮らせてもらいました。
a0221044_23501178.jpg

今回の展示には大きな地獄絵が何枚かありました。
意外と思いましたが
日本の心を伝えるための地獄絵だそうです。
説明文を何度も読んで、何度も見ました。
地獄は「戒め」ではなく「救い」
「心」と「命」と「流れ」があるという作家の意図を
少しでも理解したいと思う素晴らしい作品でした。

水墨美術館は美術館そのものが大好きなところです。
a0221044_23501849.jpg
春は庭の中央にある、あの1本の枝垂れ桜のお花見に来ます。







[PR]
# by alba_vivi | 2017-11-03 00:02 | お出かけ日和 | Comments(6)

ライム

自宅の庭先でなったライムですって。
a0221044_11442229.jpg
レモンの実るお宅は何軒か知っていても
ライムは始めてです。
スーパーでもレモンが10とすれば
ライムは1くらいの割合で並んでいるだけなのに
それが自宅の庭に実っているなんて
素敵過ぎですね~。
ライム色・・とか、レモン色・・とか
色の名前になるようなものは
やはり素敵です。

せっかくの無農薬ライム・・さて、どうしたものかと・・
こういう時間は楽しいですね~♪

3個はスライスしてハチミツ漬けにしました。
たまたま メキシコ産のオレンジのハチミツを持っていたので
同じ柑橘類、相性はいいはず・・で
漬けました。
a0221044_11442852.jpg
オレンジのハチミツって色が濃いんですね~。
でも、炭酸で割って飲もう・・と想像しただけで
( ̄m ̄*)ムフフ・・となってしまいます。

1個は絞ってドレッシングにする予定で
残り1個は・・スライスして水に浮かべて
ライムウォーター?
いやいや もう寒いし・・
とかなんとか考えながら眺めています。

5個のライムでずいぶん楽しませてもらっています~♪







[PR]
# by alba_vivi | 2017-11-01 11:57 | おいしいものいろいろ | Comments(0)
「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT
市の山中にある巨大なあすなろの木でクリスマスツリーを作り
神戸のメリケンパークに飾ろうという
プロジェクトがあり
有名なニューヨークのロックフェラーセンターのツリーより
大きなツリーを立てようというものです。
プロジェクトの代表は世界各地で植物を収集する
プラントハンターの西畠清順さん
かつてTBSの情熱大陸で拝見して以来
その活動にとても興味を持っていました。
そんな世界の木を知り尽くしている方に
地元の木が選ばれたことが夢のようです。

選ばれたあすなろの木です。
a0221044_09593360.jpg
樹齢150年の巨木で、高さ30メートル、総重量は24トンだそうです。

a0221044_09592086.jpg
人も車も小さく見えます。

a0221044_09594609.jpg
10月20日から木の根ごと掘り出す作業が始まりました。

この後 送り出しセレモニーを経て
深夜に特殊車両(新幹線やロケット輸送に使われる)で港まで運ばれ
大型船で日本海から瀬戸内海を経て神戸港へ。
植樹された後 12月から公開されるそうです。

是非に見たい!と切に願っているのは
人類がこれまで経験したことのないスケールと言われている
深夜の輸送です。
これは是非に見てみたいものです。
出港する船も見送りたいし
出来れば神戸での晴れ姿も見てみたい。
なんだか久々に「ロ・マ・ン!」を感じる話です。

ここに詳しく↓↓
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000028879.html

プロジェクトXだったか情熱大陸が密着しているらしいです。
放送が楽しみ。。








[PR]
# by alba_vivi | 2017-10-30 10:15 | 日々のあれこれ | Comments(2)

新生姜

地元産の新生姜が出てきました。
a0221044_09160174.jpg
待っていたんですよ~。

まず甘酢漬けを作りたかったので
たくさん
a0221044_09161040.jpg

そしてもう一つ
梅干しを漬けた時の赤梅酢を大事にとってあるので
紅生姜を漬けてみようと思っていました。
a0221044_09161858.jpg
味も落ち着いて
いい感じに漬かった頃に作りたいものが一つあって・・・(´-`).。oO
楽しみ♪









[PR]
# by alba_vivi | 2017-10-27 09:22 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(0)

子持ち鮎

国道41号線を飛騨の方へ向かって行く途中
県境に近いところに
鮎の釣れる時期だけ開いているお店があって
a0221044_23142028.jpg
店主が釣ってくる天然鮎を店先で焼いています。
しかも この時期は子持ち鮎♪
他の店と比べて、ずいぶん大ぶりで
背中まで卵?・・というくらいに
卵もぎっしりです。
a0221044_23143123.jpg
鮎の骨抜きは得意です^^V
尻尾の方からグググ~とはずして
まるごとパクッといきます。
姿焼きの鮎串を打つのも得意です^^V
実家母が川の近くの生まれだったこともあって
小さい頃から鮎が身近にありました。
祖母の作る鮎寿司や甘露煮は絶品だったし
今でもそれを超える味に出会っていません。
(思い出という味もプラスされていますが)

そういうわけで
子持ち鮎LOVEです。
そんな子持ち鮎もそろそろ終わり。
すぐに冬がやって来ますね。







[PR]
# by alba_vivi | 2017-10-25 23:24 | おいしいものいろいろ | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31