ドライブイン

抜けるような青空に誘われて、能登島に出かけました。
お昼ご飯は能登島大橋を渡ってすぐのところにあるドライブインに入りました。
ハッキリ言ってキレイなお店ではないです。
今まで何度もこの店の前を通っていながら
入ろうと思ったこともなく、気にもならなかったのが
ちょっと変わっていて、しかも新鮮で味もいいからと人から聞いて
機会があれば・・と思っていたところでした。
a0221044_0425014.jpg


メニューはこんなにたくさん。
しかも安い。
たいていの定食が500円とか600円とか。

a0221044_0433333.jpg


a0221044_0435356.jpg

しかし、システムがよくわからなくて
お店の人に聞いて どうにか進むことができました。
メインの料理を注文して
ご飯とお味噌汁はセルフサービスで各自自由に
定食なら小鉢が3つつくので自由に選ぶ。
a0221044_0443724.jpg

小鉢はこんな感じでとんでもない量と種類が次々に追加されていきます。
ここから3皿選びます。
3皿以上欲しい時は1皿40円 3皿で100円。
a0221044_0454068.jpg

テーブルの中央に無造作に並べられたソースやら醤油やら
ドレッシングにマヨネーズ。
あ、ふりかけも置いてありました。

お好きにどうぞ、勝手にどうぞ的な
ササッと食べて、ササッと帰って!みたいなね。
結局 こんなチョイスになりました。
a0221044_0521959.jpg

エビフライ定食700円です。
小皿はチクワと油揚げの煮物・山菜の天ぷら・ポテトサラダの3つです。

シャレっ気も何もないけれど、エビはフライ衣も薄くてやわらかいし
プリップリでした。

一緒に行った他3名の友人達 
いつもなら小ギレイでオシャレで接客の良いお店に
行くのがフツーと思っているはずなのに
「オモシロ~~イ♪」「楽しい~~い♪」・・・
胃袋と感性が同じで良かった。

まぁ・・でも
客層のターゲットをどこに絞っているのかわからないお店なのに
家族連れ、おばさんグループ、部活帰りっぽい先生と生徒
バイクでツーリング途中っぽい人達・・・
途切れることなく人が入って、常に満席状態 すごい!








[PR]
# by alba_vivi | 2017-04-25 00:56 | そとごはん | Comments(4)

枝垂れ桜

今年も枝垂れ桜のお花見が出来ました。
石川県羽咋市の千路(ちじ)の個人の庭園の桜です。
毎年ここにお花見に来るようになって・・もう何年めか・・
年々 有名になって、ずいぶん賑わうようになりました。
a0221044_025528.jpg


a0221044_026427.jpg


a0221044_0261431.jpg


a0221044_0262465.jpg


2万坪の庭園に枝垂れ桜を中心に150本ほどの桜が植えられています。
桜がシャワーのように降り注ぐ中を歩くのは圧巻。

これだけの桜を手入れして
ゆっくりとお花見出来るようにところどころにベンチも配置し
個人の好意で無料で公開されていることに頭が下がります。









[PR]
# by alba_vivi | 2017-04-24 00:27 | お出かけ日和 | Comments(0)

白い絨毯

今年も梨のお花見ができました。
富山県のほぼ中央を南北に貫く呉羽丘陵
その斜面に広がる梨畑
このパッチワークのような梨の花を見るのが楽しみで
ワクワクと車を走らせました。
a0221044_0372634.jpg


a0221044_0375411.jpg


a0221044_038518.jpg


a0221044_0384121.jpg


花が咲いて、これから受粉作業が始まり
果汁たっぷりの甘い実を結ぶのは8月のお盆過ぎです。

呉羽の梨農家さん全員がエコファーマーに認定されていて
こんなに大規模な認定は全国初だそうです。
化学肥料や農薬を低減しているって それだけ手作業が多いわけで
愛情もたっぷりなんですね
美味しいわけです。








[PR]
# by alba_vivi | 2017-04-22 01:30 | お出かけ日和 | Comments(0)

八重桜

友人宅の山へ。。。
a0221044_16917.jpg


いちばんの目的は8分咲き八重桜を摘ませてもらうこと♪
汗ばむほどの暑い日があったり、強い雨の日があったりで
桜が散ってしまいそうで焦りました。

a0221044_191886.jpg


花のタイミングは難しいですね~。

a0221044_171423.jpg


それでもこんなに摘みました。
a0221044_174487.jpg


水洗いし、塩をまぶして重石中です。。。









[PR]
# by alba_vivi | 2017-04-21 01:10 | お出かけ日和 | Comments(0)

富山湾の宝石

富山湾の宝石といわれる白エビ漁が解禁になりました。
白エビはかき揚げにするのがいちばん好きですが
この日は地元のイタリアンで・・

【白エビのペペロンチーノ】
a0221044_2155215.jpg

季節メニュー・・・白エビたっぷりです。

【白エビのピザ】
a0221044_21561591.jpg

一緒に行ったメンバーで仲良くシェア。。

北陸新幹線が開通して2年 
白エビ、ホタルイカ、寒ぶり、カニ・・等々
北陸といえば海産物でしょ!・・・という観光客の数に
お値段も比例して、どんどん高くなっています。
ほんとうはかき揚げにしたり、から揚げにしたりする家庭のお惣菜の食材なのに
すっかり高級食材になってしまいました。
なんだか寂しいような~・・・( - -)









[PR]
# by alba_vivi | 2017-04-19 22:01 | うちごはん | Comments(0)

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー