人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅かつお

今年の梅干しを漬ける前に去年漬けた梅干しを少しだけ取り置いて
残りは全部 種を取って包丁で叩きました。
日持ちを考えて、鍋に入れて火にかけ砂糖とみりん、味噌を入れて混ぜ
仕上げにかつお節を入れました。
梅肉が約100gほどに砂糖大さじ1と味噌大さじ1、みりん大さじ2くらいが
ちょっと甘めですが好きな味です。
かつお節だけでなく、みじん切りにしたネギを混ぜたり
白ゴマを混ぜたりどのようにしても美味しいですね。
梅かつお_a0221044_22513538.jpg

ご飯にのせたり、かまぼこにはさんだり・・etc
いちばん好きなのが太めのせん切りにした長芋に添えて・。
これはいつものひと品足りない時に登場する我が家の定番です。
梅かつお_a0221044_22580052.jpg


そして、ネットで見つけたレシピです。

梅かつお_a0221044_22581785.jpg
豚肉を広げ、青紫蘇を一枚おいてその上にスライスチーズ、梅かつおをのせ
四方から折りたたむようにして包み、フライ衣をつけます。
青紫蘇とチーズと梅・・・美味しくないわけがないけれど
やはり 想像通りの美味しさでした。

今年も梅仕事の季節になりましたね~。
店先に所狭しと青梅が並んでいると
なんだか焦ります。










名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-06-15 23:05 | うちごはん | Comments(0)