人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おわら風の盆@18

急に思い立って
2年ぶりに「おわら風の盆」に行って来ました。
おわら風の盆@18_a0221044_10495206.jpg
観光客の混雑を避けて深夜
町の中への交通規制が解除される午前1時過ぎです。

おわら風の盆@18_a0221044_10495682.jpg
この祭りの真骨頂は深夜と思います。
人影もまばらになった町の中で
風にのって届く胡弓の音を探します。

出会えました♪
おわら風の盆@18_a0221044_10500381.jpg
艶やかで優雅な女踊り


おわら風の盆@18_a0221044_10501654.jpg
勇壮な男踊り
(ほれぼれと見とれてしまいます)


おわら風の盆@18_a0221044_10502223.jpg
菅笠をかぶって踊るのは25歳まで
菅笠の中は可愛いこだわりでいっぱいです。


おわら風の盆@18_a0221044_10502836.jpg
三味線と胡弓と唄い手だけの町流し
踊り手はなくシンプルですが
これぞ“おわら”と思わせる町流しです。
年配男性が唄う渋いおわら節が好きでしたが
女性が唄うやさしいおわら節もいい♪と聴き入りました。


おわら風の盆@18_a0221044_10503531.jpg
真夜中は町の人たちが自由におわらを楽しむ時間なので
菅笠をとって踊る人達も多いです。


おわら風の盆@18_a0221044_10504426.jpg
時々 茶髪のお兄ちゃんが踊っていて
でも 踊りはビシッと決まっていてカッコいいのなんの。。。


今年も「風の盆」堪能しました。


このお祭りは収穫前の稲が風の被害に遭わないよう
豊作祈願として静かに町を夜通し練り歩いたものが始まりとか。。
一夜明けて、大型台風が上陸し
北陸地方へ向かっています。
どうか 被害なく通り過ぎますように。












Commented by SSShizu at 2018-09-04 21:55
viviさん~~興奮しての書き込み!
3日『おわら風の盆』22時から深夜1時半ごろまで
念願が叶って行っておりました。
以前にviviさんが紹介されてからの夢に実現でした。
Commented by vivi at 2018-09-04 23:36 x
シズさん
そうなんですか?
わぁ~ 知らなかったとはいえ 同じ場所で同じ時間を共有できたことが嬉しくもあり
同じ場所にいてお会いできなかったのが残念でもあり・・・
でも シズさんの想いが実現できて良かったですね。
堪能されましたでしょうか?
昨日は3日目にしても人が少ないと思っていたら
台風でキャンセルしたツァーもあったようです。
歩いていても暑くもなく寒くもなく、夜風があって気持ち良く
最高のおわら日和でした。
そうでしたか・・・いらしていたんですね~・・
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2018-09-04 11:22 | お出かけ日和 | Comments(2)