人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子

今年は柚子が豊作なんですね~
3軒のお宅から大量にいただきました。
今までにないことです。
ただ どの柚子も言い訳付き。
「台風で皮が擦れて汚いんだけど・・」
ぜ~んぜんかまいませんわ~~嬉しい♪

まず果汁を絞って、ポン酢を仕込みました。
今季の鍋のシーズンをじゅうぶんに賄えるくらい
たくさん出来ました。

問題の擦れた皮
何度か茹でこぼし、砂糖で煮含めて
柚子ピールにしました。
柚子_a0221044_10100891.jpg

擦り傷がひどいのは
チョコレートでくるんで
さらにココアもまぶしてあげました。
柚子_a0221044_10102425.jpg

ただ切っただけなので、超不格好です。
柚子_a0221044_10103990.jpg


まだ残っている分は柚子味噌にする予定です。
それにしても柚子の木があるお宅って多いんですね~
まぁ・・田舎だからですけど。。。








Commented by SSShizu at 2018-12-07 17:34
viviさん
頂いた柚子はどの位の大きさですか?
我が家の柚子は5~6cmで小ぶりですが大豊作!当たり年なんですね。
周りにも柚子の木があるのは そうですね。田舎区でした。
でもその環境が不便だけど好きで(*^_^*)

ポン酢 柚子味噌 蜂蜜漬けを作りました。
小ぶりなので今年はピールパス。 まだまだ沢山あるのにどうしましょう?
Commented by alba_vivi at 2018-12-07 22:26
シズさん
シズさんのお宅にも柚子の木があるんですね~ 羨ましいこと!
だけど、こんなに柚子をいただいた年は始めてです。
大きいサイズからゴルフボールくらいのまで、さまざまいただきました。
ポン酢、柚子味噌、ハチミツ漬け、↑ピール・・
そして、さっき柚子大根を仕込んだところです。

なんにもない田舎ですけど
“田舎ならではの究極の贅沢”と思うものがたくさんありますよね~
どっぷり浸かっています。
Commented by 月うさぎ at 2018-12-14 10:08 x
☆オッ((ヽ(・´∀`・)ノ))ハァ~☆でございます♪
私も柚子味噌作りましたですよ~~~♪
今年はいつものおばぁさんの柚子が出てましたので 買ってきました♪
柚子味噌は おでん大根や茹で卵に ご飯に・・と色々使っています
沢山作れたので 半分は冷凍しました
さてどうなることやら(笑)
おでん大根 よく煮えて美味しいですよ
物凄く太~~~くなってますが 不思議に大根にスがはいらないんですよ
今年はあちこちで大好評で 喜んでいます♪
今年のお天気が大根に良かったのかも・・・
余談ですけど 東京でも少し扱って頂き 喜んでいただいたようです
(これって 自慢?? ← 鼻持ちならないですよねごめんなさいです トホホ)
Commented by alba_vivi at 2018-12-16 20:02
月うさぎさん
今年は柚子が豊作のようですね~
あれから柚子味噌をたくさん作って、うちも食べきれない分は冷凍しました。
大根も太くって甘くって水々しくなって、やっと美味しい季節になりましたね~。
月うさぎさんの大根、美味しいでしょうね~
わかります! わかります! 
前に少しだけ畑仕事の真似事をしたので、よ~くわかります。
自慢も許されますよ~^^V
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2018-12-05 10:19 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(4)