人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抹茶寒天

抹茶は好きなのに
抹茶アイスとか 抹茶ムースなどの
抹茶味のスィーツは苦手で。。。
たぶん 抹茶フレーバーだからでしょうね。
ならば・・と
大事にしている抹茶を少しだけ使って
(ほんの小さじ2です)
抹茶の寒天を作り、白玉も作り
つぶあんと黒蜜も添えました。
抹茶寒天_a0221044_22031881.jpg
これが思いのほか美味しかったです♪
やっぱり小さじ2でもホントの味です。








Commented by iroirosuteki19 at 2019-02-14 20:10
あ~~ちゃんと読んで作ったら良かったですねぇ・・・
抹茶でなくて粉末緑茶で作ったのですが 色がどうかなぁと入れたのが多かったようです
お砂糖と言うか フロストシュガーをいれたんです
なので甘さは良かったけれど 緑茶を入れ過ぎて にが~~って感じトホホ!
お団子とあずき餡を一緒に食べたら感じ変わりますかしらね
次回はお茶をもう少し考えていれないと・・・ですよね
Commented by alba_vivi at 2019-02-15 10:18
あ~ 緑茶は苦くなるかもしれませんね~。
世の中に抹茶味って溢れてますけど苦手だな~と思っていたんです。
抹茶は大好きなのにね。
考えてみたら、ほぼ抹茶フレーバーが使われているんでしょうね。
ちなみにコーヒーは大好きなのに、コーヒー味のスィーツは苦手です。
これもコーヒーフレーバーなんでしょうね。

↑↑↑の抹茶寒天は
抹茶小さじ2を大さじ1の水で混ぜておいて
グラニュー糖大さじ3、粉寒天4g、水430ccを煮立て
溶いた抹茶を混ぜ→→→冷やし固めました。
Commented by iroirosuteki19 at 2019-02-15 19:18
有難うございます φ(´ε`●)メモメモ しますね
何度も作ることになると思いますのでね♪
それに 抹茶で抹茶羊羹も作ってみたいしね♪
とは言え 羊羹は白餡がいるのに 小豆餡は売ってるし家で炊くのも簡単ですが、白餡は見かけないし 白豆は結構高いんですよねぇ。。。。。さてさてですが。 

そうそうフレーバーですか・・
フレーバーって深く考えたこと無かったのですが フレーバー何チャラって結構多いんですよねぇ                      月うさぎでした  
Commented by alba_vivi at 2019-02-15 21:55
月うさぎさん
白あんは売っているところが少ないですよね~
お菓子の材料の専門店があって、そちらで買っているんですけど
大きい袋なので使い切れないんですよね。
あ! さつまいもで代用できる気がします。
芋羊羹の抹茶バージョン! 抹茶芋羊羹!
どうでしょうか・・・

フレーバー、多いですね。
抹茶やコーヒーの他にストロベリーとバナナとかフルーツ味も多いですよね。
ウソっぽい味なんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2019-02-02 22:04 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(4)