人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジンジャーエール

スーパーに新生姜が並び始めて
今年は梅干し作りをパスするつもりなので
いつもは素通りしているところを
ふと「!」と思うところがあり
大きめの一つに手が伸びました。
ジンジャーエール!
過去に何度か作ったことのあるレシピではなく
もうひとひねり欲しいとネット検索しました。


生姜の皮ごと薄切りが200gと黒糖200g
ジンジャーエール_a0221044_00324972.jpg
生姜を鍋に入れ、黒糖をまんべんなくまぶして数時間おく。
生姜から水気が出てきたら

シナモンスティック1本、カルダモン6粒
クローブ6粒、黒胡椒10粒
水300cc、レモン1個
ジンジャーエール_a0221044_00325737.png

鍋を火にかけ、水とスパイスを入れ
弱火で20分ほど煮る。


レモン汁1個分を加えて混ぜ
ひと煮立ちしたら火を止めて冷ます。

ジンジャーエール_a0221044_00330584.jpg

濾して保存する。


出来上がったシロップを4〜5倍に希釈する。

ジンジャーエール_a0221044_00331360.jpg

早速 試飲〜


市販の甘ったるいジンジャーエールではなく
大人のスパイシーなジンジャーエールが出来上がりました。
だ・け・ど・・・シナモンがちょっと前に出過ぎ
その点はリベンジの余地ありです。
気に入った味になるには
なかなか遠いです。









名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2019-06-05 00:45 | 作ってみたもの(おやつ) | Comments(0)