人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マコモダケ

最近 市が栽培に力を入れているらしいマコモダケがJAの直売所に並び始めました。
マコモダケ_a0221044_9181531.jpg

名前に「・・ダケ」とついていてもイネ科です。
(休耕田で栽培しているらしい。)
クセのない味で、食感が良くって、大好きです。
油との相性が良いので、天ぷらとかキンピラにするのが一般的で
でも 網でそのまま焼いて
焦げた皮をむきながら
お醤油たらりで 
はふはふと食べるのがいちばん好きです。
甘~いとうもろこしのような味です。

せっかくなので、一般的なキンピラにも。
マコモダケ_a0221044_9184339.jpg


直売所で、3本200円
「わ!安い」と思いましたが
皮をむけば一回り二回りは小さくなるので
「妥当な値段だわね~」などと思いながらいただきました。
美味しかった。。
これからが季節です。
by alba_vivi | 2011-09-26 09:21 | うちごはん