人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お惣菜

お惣菜_a0221044_1081457.jpg

実家の母の定番だったお惣菜です。
レンコン、銀杏、椎茸、コンニャク、ゼンマイ、麩、ニンジン等々を油揚げに詰め
水で戻した干瓢で口を縛り
丁寧に煮含める。。。。

思い出しながら作ってみました。
なんとか形になりましたが
こんなに手間のかかるものを
あっさりとやってのけていた母はすごかったと
改めて思った一日でした。
Commented by nobkon2n at 2012-02-22 22:03
巾着 お揚げ 綺麗な琥珀色に。。。
中身沢山宝石箱の様に入っているのね。
Commented by vivi at 2012-02-22 23:04 x
ノブコンさん 母のを思い出して
数えながら入れました。
たくさん作って、一つずつラップして冷凍するんです。
そうやって 娘達に持たせてくれました。
これから私の定番にできたらいいな~と思ってます。
Commented by nobkon2n at 2012-02-23 08:40
おふくろの味 大切に~~~
この味がお嬢さんに引き継がれるのね~~~
Commented by かき at 2012-02-23 11:14 x
湯気が♪
炊きたてですか??
あー美味しい香りが漂ってきそう~クンクン♪
栗原はるみも「伝えたい母の味」的な料理本で同じことを書いておられましたねぇ。
なんかかぶるなー^m^
Commented by vivi at 2012-02-23 19:28 x
ノブコンさん
おふくろの味なんですよね~
冷凍して渡してくれたのもわけがあって
中のコンニャクが冷凍することで
いい感じにちりちりになるんですよね。
私がそれを好きだと言ったばかりに
わざわざ冷凍してありました。
有難いですね。
Commented by vivi at 2012-02-23 19:33 x
かきさん
炊き立てですよ~
火から下ろしてすぐに盛りつけました。
母の味 足元にも及びませんデス。
母もまた 祖母のことをそう言ってました。
レシピにならないひと手間 ひと味なんですよね~
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-02-22 10:10 | うちごはん | Comments(6)