人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山椒

友人宅で摘ませてもらった山椒の実です。
山椒_a0221044_954690.jpg

熟すとこんなに綺麗な赤になるんですね~

若葉は「木の芽」
青い実が出来たら「青山椒」
秋に熟した赤い実が「実山椒」
・・と
とことん楽しむ日本人ってすごいです。

乾燥させて
山椒_a0221044_955944.jpg

皮だけをミルに入れて
山椒_a0221044_9545962.jpg

ミルのビンの底にちょこっとしか・・・貴重ぉ~!

ゴリゴリと挽いてみました。
香り高さは感動ものです。
山椒_a0221044_956361.jpg


今夜は・・山椒をたっぷりかけるようなメニューを。

鰻?
麻婆豆腐?
・・・・・
楽しみ~♪
Commented by のんちゃん at 2012-10-31 15:34 x
我が家は青山椒を冷凍しています
熟すと こんな風になるんですね
初めて見ました
日本人でよかったぁ
Commented by vivi at 2012-10-31 21:19 x
のんちゃん
青山椒は冷凍しておくと 何かと便利ですよね~
ちりめんじゃこと一緒に佃煮にしたり、煮魚に入れたり
私もたくさん冷凍して、小出しにして使っています。
日本人で良かったです。ホントに!
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2012-10-29 09:58 | 作ってみたもの | Comments(2)