人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金柑

毎年 この季節になると作ります。
今シーズンの第一回目です。

【金柑の甘露煮】
金柑_a0221044_9484144.jpg

第一回目、少し失敗。
鍋を離れたすきに 金柑が鍋の中で踊っていました。
敗れそうになったものも何個か。。
もっとやさしく とろ火で煮含めないとね。

自分で食べる分なので、失敗しても誰に咎められることもないのに
ここんとこは自己満足なこだわりがあるわけで・・・
Commented by かき at 2013-01-31 09:56 x
師匠!偶然にも同じものを昨晩作りました~。
しかしviviさんが作るものとは何やら違うシロモノが(^_^;)ツユダクです。。
今朝はなまるにエイホウカクさんの醤油糀漬けの鰤丼がそれはそれは美味しそうにでてました!ご覧になりました??
醤油糀が使えますねぇぇ
Commented by vivi at 2013-01-31 15:04 x
かきちゃん
昨晩は同じことしていたんですねぇ~~
ツユダク? ウチもツユダクですよ~~
あえてツユダクにしま~~す。
実の方はまるごとお茶うけにして、ツユダクの方はお湯割りして飲みたいから。
どちらか言うと"ツユ"の方が欲しくて作っているかも。。

実はエイホウカクさん 見逃しちゃったんです。。(ノ_<。)
忘れないようにテレビの横にメモしておいてあったのに
たまたま アサイチが奥飛騨特集で
「あ、ここ行ったことある!ここも行った!」って見ていたら
遅かったんです。 再放送しないかしらねぇ~
女将さんのブログで醤油糀漬けの鰤丼は知っているので
これがどんなふうに紹介されるのかな~・・って楽しみにしていたのに。
バカ!バカ!バカ!・・と、自分をぼこぼこにしてます。
Commented by よろ at 2013-02-02 22:13 x
ぷぷー、ビビさん、ぼこぼこですか~~(^-^)v笑えるよ~~♪
Commented by vivi at 2013-02-03 10:55 x
よろちゃん
だいたいメモまで置いて、忘れ方にもほどがあるでしょ。
ガッカリなのと、情けないのとで
ぼこぼこにもしたくなりますワ。

最近 人知れず ぼこぼこにすること多くなりましたです。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-01-31 09:52 | おやつのじかん | Comments(4)