人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうだ京都、行こう

そうだ京都、行こう_a0221044_10414845.jpg

・・・ということで、友人4人で京都に行って来ました。
・・・と、思いつきで出かけたわけではなく
目的は
そうだ京都、行こう_a0221044_10263560.jpg

吉永小百合さんがライフワークとして活動されている原爆の詩の朗読コンサートです。
一度 聴いてみたいというのが友人の長年の思いだったそうで
他の3人は「そうなの?」という程度のお付き合い旅行でした。

ところが会場へ行ってみてビックリ、想像をはるかに超えた世界で
言葉に言い表せないほどの感動をいただきました。

コンサートを終えて向かった宿は
沙羅双樹の寺・臨済宗妙心寺東林院 
ご住職は精進料理の第一人者です。
そうだ京都、行こう_a0221044_10271190.jpg

宿坊の朝食です。
昼食のお膳もこちらでいただき
滞在は短時間でしたが
日頃 いかに無駄に溢れた生活をしているか・・・一同 深く反省をいたしました。

妙心寺・・仁和寺・・竜安寺・・と回り
そうだ京都、行こう_a0221044_10273730.jpg

車だったので
途中 近江八幡へ寄り道
そうだ京都、行こう_a0221044_10285522.jpg

たねや本店とクラブハリエへ。

一泊二日 盛り沢山の充実した旅でした。
次回は東林院の沙羅の花を愛でる会に。。。

それにしても 吉永小百合さんの素敵だったことと言ったら もぅ・・・。
Commented by のりのり at 2013-03-07 18:52 x
今の京都はきっと静かでいいですよね~
たねや本店行ってみたいです
デパートへ行くと必ず買ってきます
小百合さんもいつまでもお若くきれいですね!!
やっぱり実物も美しいのね(^O^)
Commented by vivi at 2013-03-07 23:00 x
のりのりさん
平日だったこともあって どのお寺さんも静かでした。
たねや周辺の方が人が多かったような気がします。
小百合さんは華奢で綺麗で気品があって
ぽーっと見とれてしまいそうになる方でした。
刺激も盛りだくさんな旅でした。
Commented by のんちゃん at 2013-03-08 00:13 x
妙心寺 東林院、沙羅双樹、あまりにも有名ですよ、
我が家の近くに来られていたとは…
吉永小百合さんの 凛としたお姿は、
素敵にとしを重ねる見本のような気がします
楽しい旅だった様子、京都人として嬉しく思います。
Commented by vivi at 2013-03-08 09:59 x
わぁ~ のんちゃんのお宅のご近所ですか?
静かで良いところですね~
東林院のご住職はよくテレビでも紹介されて
精進料理で有名な方だというのだけは知っていましたが
沙羅双樹のお寺というのは行く直前になって知りました。
お寺で写真を見せてもらって「沙羅の季節にまた来ようね~」と決めたのですけど。。

吉永小百合さん・・
>素敵にとしを重ねる見本のような気がします。
ほんとうにおっしゃる通りの方でした。
余韻に浸って帰りましたよ~

一泊二日でしたが
五感がすべて満たされたような楽しい旅でした。
Commented by yoro at 2013-03-09 12:01 x
盛りだくさんなお土産話、楽しみにしてます~♪
Commented by vivi at 2013-03-10 00:51 x
yoroちゃん
最初から決まっていたのは吉永小百合さんの朗読コンサートと宿坊に泊まることだけで
あとは何も決めずに出かけたのに
なんだか 盛りだくさんになってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-03-07 10:31 | お出かけ日和 | Comments(6)