人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理教室@4月

月一回のイタリア料理教室の日でした。
今月は「アクアコッタ」と「サーモンと鶏肉の燻製」です。

アクアコッタは水で煮込むという意味で
イタリアでも、トスカーナ地方風のアクアコッタだそうです。
野菜たっぷり、豆たっぷりです。
料理教室@4月_a0221044_9205284.jpg

ブイヨンは使わず、野菜の旨味だけで煮込みます。

料理教室@4月_a0221044_9232955.jpg

煮込んだところに卵を割り入れ、卵を野菜で包むようにして少し煮込みます。


煮込んでいる間に燻製作りです。
料理教室@4月_a0221044_923514.jpg

① 鍋底に水を入れ、焼き網を置いてハーブをのせ(ローズマリー、タイム、セージ等々)
② もう一枚焼き網を置き、上にアルミ箔(ところどころ穴を開けます)
③ その上に塩を置き
④ もう一枚大きめの焼き網
⑤ スモークする材料を置き
⑥ フタをして、上からすっぽりとアルミ箔をかぶせる。
  中火にかけて、10~15分ほど。
燻製って、こんなに身近なもので簡単に出来るものなんですね~。。

出来上がりました。
トスカーナ地方のアクアコッタです。
半熟の黄身がとろりといい感じで、パルミジャーノをたっぷりかけていただきます。
料理教室@4月_a0221044_926789.jpg
野菜のうまみがギュギュッと凝縮された感じ。
ボーノ!です。

サーモンと鶏肉の燻製焼き ハーブの香りの燻製です。
料理教室@4月_a0221044_9261612.jpg
焼いている時からハーブの香りに包まれていました。
こちらもボーノ!

そしてティータイムは・・
料理教室@4月_a0221044_9265338.jpg

ボリビアのお土産のチョコレート
ボリビアです。
南米というだけで、どこにあるのかもよく知らない国です。

味・・・皆、全神経を舌に集中させているのがわかります。
あ! わりと~♪♪♪
あ! でも あと口はボリビアっぽい。。。
・・・というのが感想です。

いつもグローバルなお茶の時間です。

明日の夕飯は早速 アクアコッタです。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-04-18 09:41 | 料理教室 | Comments(0)