人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理教室@8月

8月のイタリア料理教室。
今月は「ペンネ・アラビアータ」と「トマトのリゾット詰め焼き」でした。
ペンネは生にこだわって、手作りです。
フランスパンの粉とセモリナ粉をブレンドして捏ね
パスタマシーンで伸ばしたら、丸めて・・・・・・・
料理教室@8月_a0221044_913898.jpg

料理教室@8月_a0221044_8593172.jpg

これがまったく思うようにいかないもので
先生は「パスタは手作りに限るよ~ 全然味が違うからね~」と盛んにおっしゃいましたが
生徒一同・・・・・作りながら「ん~~」と、無言

料理教室@8月_a0221044_8501277.jpg

リゾットはトマト、タマネギ、パンチェッタ、黒オリーブ・・・
アラビアータのソースは完熟トマトにタマネギ、赤唐辛子・・・

トマトをくり抜いてリゾットを詰め、オーブンで焼いて出来上がり。
料理教室@8月_a0221044_903648.jpg

皆で作ったペンネを茹で、ソースをからめて【ペンネアラビアータ】
料理教室@8月_a0221044_851029.jpg

形はどうであれ、生パスタの美味しさを知りました。
時々 ワンタンのようなのもありましたが、それはそれで愛しく美味しい♪

ただ・・・手作りするかどうかが微妙なところです。
Commented by nobkon2n at 2013-08-12 23:01
私も昨日行って来ました。
カウスネッディを手作りで・・・めんどくさいけれども楽しい作業で美味しかったよ。
Commented by vivi at 2013-08-12 23:40 x
ノブコンさん
先生に「パスタは手作りに限るのよ!」と何度も言われ
確かにモチモチで美味しくて、パスタは手作りに限ると思いましたが
いつも同じグループになるお友達に「ウチでも作る?」って聞いたら
小声で「美味しいけど めんどくさいよね~」 
「そうそう・・」と頷き合う、出来の悪い生徒2人。
でも 美味しいのを知ってしまったから・・・・
“知ってしまった”って、こういうことですね。
Commented by hiroba-ba at 2013-08-13 09:22
おいしそうなお料理ですね~
手作りパスタが美味しいのは分かるけれど自分で作るとなるとなかなか手が出ません!
Commented by vivi at 2013-08-13 20:08 x
ヒロさん
手作りパスタの味を知ってしまいました。。。
教室では皆さんと作るので楽しかったですけどね~
果たして 自宅で一人で黙々と作れるかな~・・ってとこです。

ヒロさんもイタリア料理を習っていらっしゃるんですよね~
月一回のことですけど、待ち遠しい月一回ですよね。
習うって楽しいですね。 
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-08-12 09:00 | 料理教室 | Comments(4)