人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茄子の揚げだし

「茄子の揚げだし」です。
茄子の揚げだし_a0221044_2127611.jpg

つゆの中になめこを入れるのはずっと昔に料理本で見た、道場六三郎さんのレシピ!
さすがにこのひと手間がとても美味しいです。

茄子の揚げだし_a0221044_2128497.jpg

それにしても
クーラーなしで 揚げるメニューはキツイので
クーラーと扇風機フル回転で作りました。

自分で自分を褒めてあげたい暑くて熱いメニュー。。。
Commented by のりのり at 2013-08-20 09:56 x
私も一昨日ピーマンと一緒に揚げたの
まだ今日も食べないといけない・・・・(>_<)
ナメコとは知らなかった 今度やってみるね~
Commented by vivi at 2013-08-20 13:31 x
のりのりさん
意外になめこが良い働きをします。
娘が「このなめこ 美味しい~・・ あ、茄子が美味しいのかな~ どっちだろ・・」と言いながら食べてました。
脇役なのに主役のような存在感です。
さすが!道場さんです。
是非に!!
Commented by のんちゃん at 2013-08-20 14:07 x
あげ浸しに なめこ ・・・これは美味しそうです
今度はなめこ入りで作ってみます
Commented by seazoo at 2013-08-20 21:20 x
どっちが主役なのか作ってみたいと思います♪美味しそうだッ!!
Commented by vivi at 2013-08-20 23:30 x
のんちゃん
思い出したことが一つ・・・
道場さんのレシピはなめこと一緒に
大根おろしもつゆの中に入れて煮てしまうというものでした。
私は大根おろしは水々しいのが好き!と思って別添えにしましたが。。。
Commented by vivi at 2013-08-20 23:37 x
seazooさん
なめこのツルン加減が なんともいい感じなのです。
ありそうで、なかった・・思いつきそうで思いつかない組み合わせですね~
茄子は縦に何本か、うすく皮を剥いておきます。
そうすると、早く揚がるので
私はまるごと揚げて、後から切り分けました。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-08-19 21:29 | うちごはん | Comments(6)