人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨーグルト2

水切りしたヨーグルトを100gだけ取り分け(大きめのココット2個分ほどです)
グラニュー糖30gをよく混ぜる。
生クリーム100gを8分立てに泡立て混ぜる。
器にガーゼを敷いて詰め、ガーゼで包んで冷蔵庫へ。
クレーメダンジュを作ります。
ヨーグルト2_a0221044_2144242.jpg

3~4時間後
ガーゼから取り出し、フルーツソースをかけていただきます~♪
ヨーグルト2_a0221044_2145097.jpg

本格的にはフロマージュ・ブランって白いチーズを使って作りますが
手軽に作るには・・ぜ~~んぜん ヨーグルトでOKと思います。

水切りヨーグルトの量に対して、同量の生クリーム、3分の1の量の砂糖が適量と思います。

残りの水切りヨーグルトは味噌を混ぜて、キュウリやニンジン等を漬けておきました。
一晩置いて、乳酸菌満載漬物が出来上がります。
Commented by seazoo at 2013-09-14 06:32 x
とろけるチーズ以外は苦手な私です。これは、ヨーグルトベースでそそられます♪美味しいジャムがあれば最高ですね〜
Commented by vivi at 2013-09-14 09:57 x
seazooさん
とろけるチーズ以外は苦手って方は結構多いですよね~

でも・・個人的な好みで言うと
ケーキ屋さんに並んでいる本格クレーメダンジュよりも
ヨーグルトベースのこちらの方がさっぱりしていて好きです。
↑↑↑は先日作ったラズベリーのジャム。
申し分なしの相性でした♪
Commented by AKITTY at 2013-09-14 17:52 x
あ〜! コレ。。。懐かしい〜!
数年前、ビビアンさんに教えていただいて作ったことあります♪
これ作るために、ガーゼを買ったんですものッ
その時のガーゼ。。。まだ沢山残っているわァ
自家製ブルーベリージャムもあるので
また作ろうかな、、、
Commented by vivi at 2013-09-14 21:53 x
AKITTY さん
あ、ガーゼをね? 
そうですよね~ これを作るためにガーゼを買って
残ったガーゼは他にはあまり用途がないですもんねぇ~。。
またUPしてよかった♪ 思い出してもらえたし。
ブルーベリージャムも申し分なしの相性だしね。
Commented by のんちゃん at 2013-09-17 14:13 x
ノブコンさんがアップされてたのこれなんですね
美味しそう
Commented by vivi at 2013-09-17 22:26 x
のんちゃん
ブレッドノブコンの来月のデザートにされるようですね~
簡単なのに濃厚な味で、ヨーグルトとわからないかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-09-13 21:48 | おやつのじかん | Comments(6)