人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すり身

美味しい魚のすり身が手に入ったので
今夜は定番のすり身揚げを。。。
すり身_a0221044_22401712.jpg


子供の頃から慣れ親しんだ味です。

すり身_a0221044_2241875.jpg

タマネギ+ニンジン+ゴボウ+卵
お刺身にした残りのアオリイカのゲソも
みじん切りにして入れ
全部を混ぜて、少しずつつまみ揚げし
熱々にスダチをギュッと絞っていただきます。
マヨネーズを添えたり
子供の頃はウスターソースで食べるのが好きでした。

県外の人に「自分ちでさつま揚げ作るの?」と言われました。
なるほど そうかも。。
すり身_a0221044_2242260.jpg

残りのすり身は明日、酒粕を入れたお味噌汁にする予定。
Commented by えこ at 2013-12-12 09:29 x
おはようございます。
今朝は雪になりましたね。
雨風と雷で大変でした。

美味しそうなすり身揚げ食べたーーーいです。
Commented by vivi at 2013-12-12 19:02 x
えこさん
雪になりましたね~
週末までは雪のようですけど
まだ タイヤ交換してないんですよね・・・・・
さっきヤマダ電機まで行って来たんですけど
道路に雪がないのに、普通タイヤだっていう引け目だけで恐かったです。

すり身揚げ・・・イカは絶対なんです 私。
そのためにお刺身にした残りの部分 いつも冷凍してとってあります。
Commented by のりのり at 2013-12-12 20:10 x
久しぶりに美味しそうなお料理!!
これは真似できそうで~す。
新しいすり身さがさないとね(^O^)
Commented by よみ at 2013-12-12 22:33 x
今月の更新、今か今かと待っておりました!

雪はどうですか?こちらは明日の予報が雪だるまが吹雪いてる予報なのでとっても憂鬱です・・・

すり身揚げ、自宅で作ってしまうなんてホントすごい

お店に売ってる「加賀あげ」のようです

実は子供のころから「加賀あげ」が大好きなんです

卵でとじて頂くのが定番で・・・

出来立てってきっと美味しいのでしょうね~~
Commented by vivi at 2013-12-12 23:12 x
のりのりさん
美味しいすり身が手に入った時は冷凍してます。
ビニール袋に薄く広げて冷凍しておいて
使う時は水の中でもみもみして解凍します。
ホントなら 自分で作ればいいんでしょうけど
ちょっと苦手なんです。
美味しいすり身になったことがないんです。。。
すり身があったら、試してみてくださいね~
あ! 私はタマネギを多めに入れるのが好きです。
Commented by vivi at 2013-12-12 23:21 x
よみさん
雪、嫌みっぽく 降ってますよ~ まだ積もってはいないですけど。。
雪だるまが吹雪いてる天気予報ですね~ 
あの絵は 北陸人なので慣れてはいますけど、むかつきますね。

「加賀あげ」・・・こちらにも売ってますよ~♪
美味しいですよね。
私はすき焼きとおでんには必ず入れます。
でも 卵でとじるのは試したことがないですが、美味しそう♪ 
今度トライしてみます。

お魚のすり身があったら、↑↑↑是非に作ってみて下さいね。
熱々の美味しいことと言ったら!!!
揚げてる間に何個 口の中に消えていくかわかりません。。
Commented by yoro at 2013-12-13 22:33 x
確かに家で上げたのって美味しいよね。なんでだろ~?
Commented by vivi at 2013-12-13 23:42 x
yoroちゃん
余計なものが入ってないし、熱々だし・・・・・・・・他には・・・・・
えっと、他には思い当たらないけど
なぜか美味しいよね~
たっくさん作るのに 残ったことがないもの。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2013-12-11 22:43 | うちごはん | Comments(8)