人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根ステーキ

飽きることなく食卓に上がってます。
【大根ステーキ】
大根ステーキ_a0221044_1005198.jpg

大根の美味しい季節にしか作れないし
しょっちゅうリクエストをされるし
1週間に1回は登場しているような気がします。

やわらかく下茹でした大根は昆布だしに醤油、みりん等で
薄味に煮含めます。
フライパンにバターとスライスしたニンニクを入れ、火にかけ
ニンニクがカリッとなったら取り出し
薄味をつけた大根を入れ、両面を焼きます。(焦げ目がつくくらい)
照り焼きのタレを作っておいてフライパンに入れ、大根に絡めます。
大根をお皿に盛り、少し煮詰めたタレをかけます。
大根おろしとニンニクチップ、小口切りした万能ねぎを散らします。

大根を下茹でする時 
1本分、残さずに全部下茹でしてしまうので
翌日はおでんかふろふき大根です。
Commented by Seazoo at 2014-01-15 12:42 x
いいなぁー。見た目も美味しそうだし、旬の素材使ってるから美味しいこと間違いないですねー。あー食べたい!
Commented by vivi at 2014-01-15 19:30 x
Seazooさん
今夜も大根尽くしです。
どんなふうにしても好き♪
一人暮らしだと、大根1本は多過ぎるよね~。。。
でも 下茹でしておけば何にでも使えるし
やっぱり圧力鍋がおすすめですよ~
Commented by えこ at 2014-01-15 19:54 x
美味しそう、本当にお料理お上手ですね。

我が家は家族3人ですが大きな大根1本と鰤大根しても3日ほどでなくなります。
買い物も1週間に1度なので今日当たりはあまり冷蔵庫にありません。
今日はふくらぎの味噌つけしてあったのででました。
煮物をやはり作っておかないと1週間は持ちませんね。
明日はシチューかカレーにしたいです。
Commented by at 2014-01-15 22:29 x
まぁ お洒落で美味しそう~~
ありふれた大根もviviさんが作られるとレストランの一品ですね。

圧力鍋で下茹でですか。
畑に大根は一杯有るのに悠は風呂吹きに柚子味噌しか食べないし、私は薄味大根が嫌いで・・・・
大根ステーキはたまに作り、お肉を焼いて乗せますが、照り焼きのタレを掛けたら良さそうね
タレを教えてくださいまし<(_ _)>

Commented by vivi at 2014-01-15 22:45 x
えこさん
ウチも必ず何か煮物を作ってあります。
煮物を作り置きしておくと助かるんですよね~
今日はスルメイカがあったので、イカ大根をたくさん作っておきました。
ウチは鰤大根より イカ大根が人気があるんです。。。
私はどちらも好きなんですけど、せっかく氷見鰤のアラが売ってるのに
横目で見ながら通り過ぎるだけです。
美味しいのにね~
Commented by vivi at 2014-01-15 22:58 x
遊さん
ぽったりとした大根にしたいので、下茹ではもっぱら圧力鍋です。
大根だけでなく、ゴボウも里芋も、カレーやシチューのお肉も
なんても圧力鍋で下拵えするので、圧力鍋命です。

大根ステーキは下拵えに薄味で煮含めますけど
バターとニンニクを使うので、けっこうコクがあります。
生のままフライパンで焼くレシピもあるようですけど
やわらかくて、しっかり味がついてるのがいいので 
もっぱらこの作り方です。

照り焼きのタレは
醤油2:酒2:味醂2:砂糖1 です。
魚でもなんでも照り焼きにする時はすべてこの割合で混ぜています。
黄金比と思います。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-01-15 10:05 | うちごはん | Comments(6)