人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんにゃく

手作りコンニャクが出ていたので一枚買って来ました♪
いかにも手作りっぽいいびつな形。
半端ないプリップリぶりです。

幼い頃から慣れ親しんだ串こんにゃくを作りました。
作り置きしてある田楽味噌に生姜の絞り汁と酒を加えてタレにします。
こんにゃく_a0221044_953963.jpg

小、中学校の時は学校祭のバザーの人気メニューでした。
“PTAのお母さん”になってからは学校祭の前日などは
猫の手も借りたいほどのこんにゃく刺しの準備に追われました。

が、

全国 どこにでもあると思っていたのが
富山独特のものだったんですね~・・・・・

富山ではお祭りの露店にもあるんです。
1回200円ほどでルーレットを回して
出た数の本数がもらえます。
なんか くじ引きのような・・
こんにゃく_a0221044_9533348.jpg

串こんにゃく=こんにゃくの田楽
ごく普通のものとしか思えないのですが
富山の郷土料理なんだそうです。
Commented by えこ at 2014-02-04 13:49 x
こんにゃくの田楽は美味しいですよね。
去年の祇園祭りで久しぶりにこんにゃくのおばさんの買いました。
1000円で5回しました。
Commented by vivi at 2014-02-04 21:55 x
えこさん
美味しいですよね~
でも どこにでもありそうだし
これが郷土料理ということが、どうしても信じられないですけどね。。。
タレのお味噌は生姜味なんですよね。
すごく好きです。
Commented by hiroba-ba at 2014-02-06 09:53
何故か我家の孫はコンニャクが好きなのよ。
ルーレットを廻して買うなんて知りませんでした。
Commented by vivi at 2014-02-06 10:19 x
ヒロさん
ルーレットを回すのはお祭りの露店だけです。
人を寄せるために、エンターテイメント性を持たせないといけないのでね。
学校祭のバザーとか、縁日の素人屋台ではそんなことはしないです。
子供の頃 私も周りの友達も皆コンニャクが好きだった記憶があるんですけど
そうですよね~ 今、思えば なんで揃ってコンニャク好きだったのかな~と思いますね。。
Commented by ノブコン at 2014-02-08 20:15 x
この田楽スタイルでこんばんは作りましたよ。
手作りではないけれども目先が変わって楽しく頂きました。
Commented by vivi at 2014-02-09 11:42 x
ノブコンさん
どこにでもあるものと思っていたんですよ~
だから 富山の郷土料理と言われても
とても不思議な気がしたんですけど
このスタイルなんですね・・・ やっと納得できました。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-02-04 09:56 | うちごはん | Comments(6)