人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菜の花畑

県西部にある 菜の花畑です。
菜の花畑_a0221044_22321183.jpg

菜の花畑_a0221044_22322488.jpg

菜の花畑_a0221044_22323070.jpg
花のシーズンが終わると
油を絞るための菜種の収穫作業が始まります。
菜種油の国産自給率はたった0.04%で
99.9%以上は輸入だそうです。
 


この↑↑↑菜の花畑の油です。
菜の花畑_a0221044_22342140.jpg
菜種油は血中コレステロール値を減らす
動脈硬化を防ぐ
ビタミンEが豊富
・・・等々 いいことづくめらしいです。


地元民σ( ̄  ̄)、ずっと愛用しております。

















Commented by えこ at 2014-05-01 12:43 x
菜の花は菜種油にするのですね、菜の花は何にするのかなといつも見ていました。

きっと美味しい脂なんでしょうね。
Commented by vivi at 2014-05-01 19:52 x
えこさん
油は少しクセがありますが、気にならない程度です。
黄色は元気がもらえる色ですね。
これだけ見事だと、眺めていても飽きません。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-04-29 22:41 | お出かけ日和 | Comments(2)