人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス_a0221044_10102635.jpg
高岡駅で電車を待っていたら
寝台特急のトワイライトエクスプレス号に遭遇しました。
オリエント急行を模して造られ
大阪から札幌まで
日本海側をひた走り
富山を走り抜けるのは午後4時から5時半頃
富山から新潟にかけてのトワイライトタイム 海に沈む夕日。。
憧れて 憧れて ず~~っと憧れて
まだ乗れていません。

以前 タモリさんが
いちばん乗ってみたい電車と言ってましたが
もう念願叶ったかな~・・・と。
他人事ながら。











Commented by hiroba-ba at 2014-05-15 10:59
トワイライトエキスプレス!私も乗ってみたい電車です!
何時か乗れるかな~と思いつつ今になっています(笑)
↓の生八つ橋も見たことなかったわ。
もっとアンテナ張らないと遅れていく~
Commented by えこ at 2014-05-15 16:22 x
サスペンスでしか見たことがありません。

もう30年前に弟の結婚式で函館まで汽車とフェリーを乗り継ぎ乗りました。安い夜行電車でしたが今でもいい思い出になっています。

あれからもう1度函館へそのときは飛行機でした。
Commented by vivi at 2014-05-15 20:28 x
ヒロさん
早く乗らないと、廃止になるようですよ。
北陸新幹線が開通すると、いろいろ変わるようです。
でも この電車は札幌へ行く手段というより
この電車に乗りたくて乗るのにね~
廃止にすることはないと思うんですけどね。
憧れるばかりより、そろそろ思い切って実行しなければ・・ですね。

↓の八つ橋 聖護院八つ橋がプロデュースしているお店です。
思いつきがすごいですね。
Commented by vivi at 2014-05-15 20:30 x
えこさん
絶対に乗りたいです。
札幌へ行くだけの目的なら、飛行機ですけど
あくまでも この電車に乗るのが目的なので
行きはトワイライトエクスプレス、帰りは飛行機ですね。
ディナーもちゃんとおめかししていただきたいです。
もう 廃止になるんですから。
Commented by at 2014-05-16 13:47 x
トワイライトエキスプレスが日本海側を走っているとは知らなかったわ~東京からあちら側だと思ってました。

寝台特急日本海で岩木山や八甲田山、それに羊蹄山など登りましたが便利な電車が無くなり淋しく思ってました。この時もグループなので乗車券を買うのが大変でしたが。
Commented by vivi at 2014-05-16 21:56 x
遊さん
金沢は午後3時半頃、終点の札幌へは翌日の9時52分着です。
スィートルームやロイヤルルームのチケットは取れそうにないので
願わくは せめてB個室で・・・というところです。

寝台車には皆さん 思い出がおありなんですね~
私も昔 学生時代に東京から帰省するのは
もっぱら寝台特急でした。
「北陸」とか「能登」とか・・・寝台車が好きだったんです。
ちょうど直江津あたりで夜明けになって
家が近づいて来たとワクワクしたものです。
懐かしい思い出です。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-05-15 10:13 | 日々のあれこれ | Comments(6)