人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジル

プランターのバジルが
良い具合にわさわさと育っています。
この辺で一度収穫した方がと思い
バジルソースにしました。

ちょっとなので ちょっとしか出来ませんでしたが
バジル_a0221044_23455448.jpg
 


冷たくしたトマトにかけ
バジル_a0221044_23455962.jpg
     


じゃがいもとエリンギとベーコンのバジルソース和えも
バジル_a0221044_23460772.jpg
好評につき、じゃがいも6個分で作り


全部 使い切りました。


次、早く大きく育って!














Commented by seazoo at 2014-06-14 16:42 x
バジル本当に美味しいですよね。今年は私もバジルソース作ってみます。じゃがいもとエリンギと。。見てるだけでも美味しさが伝わってきます。
Commented by vivi at 2014-06-14 22:44 x
seazooさん
作っておけばいろいろ使えて便利ですね~
じゃがいもとエリンギとベーコンを和えるのは我が家の定番で
たくさん作ってもすぐになくなってしまいます。
あとは卵に混ぜて焼くのも好きです。

バジルは収穫してしまったので、二度目はいつになるかわからないけど
イタリアンパセリもすごいことになってます。わっさわさ!
Commented by 月うさぎ at 2014-06-15 14:14 x
あら~~ バジルはこんな風に使えばよいのですね
φ(._. )カキカキ  今年もバシル 沢山植えました トマトとは相性が良いとかで (コンパニオンプランツ)トマトの隣の筋にドンと植えてます♪
収穫出来れば 早速 マネマネしますね
有難うございます♪
Commented by vivi at 2014-06-15 21:28 x
月うさぎさん
あ! 相性がいいと思ったら
バジルはコンパニオンプランツなんですね。。

バジルの葉と松の実とニンニク、パルメザンチーズとオリーブオイルを
フードプロセッサーでガーッとして、塩胡椒で味を調えました。
冷蔵庫に入れておけば 半月くらいは大丈夫と聞きましたが
半月たたないうちに使ってしまうので
どれくらい保存できるのか、そこのところはちょっと不明です。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-06-13 23:48 | 作ってみたもの | Comments(4)