人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栂池高原

朝 6時出発で白馬へ向かいました。
目指すのは栂池自然園です。

2時間ほどで栂池に到着しました。
栂池高原駅からゴンドラとロープウェイを乗り継いで
栂池高原_a0221044_09361850.jpg
山の上に到着!

気温17度 空気がひんやりと美味しく、別天地です。

栂池高原_a0221044_09362909.jpg

お天気にも恵まれたので
今回は自然園一周フルコース 行程距離5.5kmを
歩いてみることにしました。

湿原地の中の遊歩道
栂池高原_a0221044_09363518.jpg
花が終わってしまっていますが、水芭蕉湿原です。



栂池高原_a0221044_09364163.jpg
ワタスゲ湿原


栂池高原_a0221044_09364625.jpg
ニッコウキスゲの湿原地帯


栂池高原_a0221044_09365690.jpg
この季節はいろいろな高山植物が咲き乱れて
一年でいちばん花が多い美しい季節だそうです。
一緒に行った友人が図鑑を持って来ていて
詳しく説明してくれましたが
花の名前が覚えられません。。。

途中 急に霧が出て、しばらくの間は何も見えませんでしたが
徐々に晴れて来て、雪渓の残った山々が見え始めました。

見たままを写真に出来ないのが残念ですが
皆 立ち止まって感嘆の声をあげています。
「来て良かった~」と思う瞬間ですね。
でも 山の名前も全部教わったのに、もう忘れています。
栂池高原_a0221044_09365180.jpg

今季いちばんの人出と聞いていましたが
広いので、予想していた混雑もなく
途中にキツイ個所もありましたが
5.5kmを約4時間かけて
無事に一周することができました。
栂池高原_a0221044_09370139.jpg
でも なんと言ってもこの日のラッキーは
オコジョに会えたこと♪♪♪

ビジターセンターの張り紙に
「運が良ければ会えます・・云々」と書いてあったので
私達グループは全員分の今年の運を使い果たしてしまったのか
至近距離で会うことが出来ました♪





Commented by しゅう at 2014-08-04 12:21 x
オコジョに遭遇!!
かわいかったですか~~~?
いいなぁ♥
気温17度、まさに別天地ですね。
Commented by 白馬 at 2014-08-04 13:00 x
エーーーいつの間に白馬へ言いないいな、17度とは涼しいですね。
素晴らしい写真でうっとりしています。
少し涼しく感じます。
お疲れ様でした。
Commented by のりのり at 2014-08-04 14:00 x
画面からひんやりした涼しい風が吹いてきます(^O^)
夏の高原だ~いすきだけど、今年は予定がありません(>_<)
4時間歩くってまだまだお若いわ~~
Commented by vivi at 2014-08-04 21:26 x
しゅうちゃん
思いがけないことだったので、うろたえてしまいました。。
木道の間からひょこっと顔を出したの。
「あーーッ!オコジョーーッ!」って言ってるうちに隠れてしまって
「あーーッ! 隠れた―ーッ!」って言ったら、またひょこっと出て来て
そんなのを3回くらい繰り返してくれました。
もう 大騒ぎ!
ほんとにほんとに可愛かった~♪

立山へ行く予定だったのが、栂池に変更になったんだけど
オコジョに会えただけで、もう大満足です。
Commented by vivi at 2014-08-04 21:34 x
白馬へはじゅうぶん日帰りで行けるので
朝にお天気を見てから決めても大丈夫なくらいです。
ほんとうは星空を見に行きたいところなんですけどね。
すごい天の川を見てみたいです。
でも泊まりがけになってしまうので
今度 行くとしたら紅葉のシーズンですね。
Commented by vivi at 2014-08-04 21:40 x
のりのりさん
私も高原だ~い好きです。
生まれも育ちも嫁いだところも海のそばなので
「高原」とつくものに無条件に弱いです。

そうなんです~ 4時間 歩きました。
今日はどんなに体が痛いかと思っていたんですけど
不思議と全然 平気でした。 どこも痛くないんです。
あ、明日 痛くなるんでしょうか・・・
(年をとると、疲れが出るのが遅いって話ですから・・)
栂池 3回目なんですけど、コースはいろいろあって
1時間ほどのコースもあります。
今回 始めてフルコースを歩きました。
Commented by えこ at 2014-08-05 08:04 x
名前のところ「白馬」になっています。
ごめんなさい。あまりの素晴らしさで題名をつけたみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-08-04 09:51 | お出かけ日和 | Comments(7)