人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土鍋

白菜と豚肉の蒸し煮鍋

土鍋_a0221044_09372210.jpg


一人用土鍋に
白菜と豚肉をミルフィーユのように重ね
鶏がらスープにおろしニンニクと酒と醤油を少しを入れ
各々の鍋に100ccほどずつ まわしかけて
フタをして弱火。。。



土鍋_a0221044_09372763.jpg

ポン酢に大根おろしでいただきました。


以前 某化学調味料のCMで見てから
時々 作るようになりました。
大きな鍋にドンと作るより
一人分ずつ小さな土鍋で作るようにしたら
作業は楽だし、食べやすいし
食事時間が揃わなくても 気にしなくてよいので 

もっぱら こっち。


100均土鍋 活躍中。。。













Commented by えこ at 2014-08-26 11:11 x
白菜とキャベツが鳴くなり、買おうと思いましたがキャベツ半分にしました。
家族3人でも旦那があまり食べないため、2人では食べ切れません。
でも、こんなおいしそうなの見ると食べたくなります。

やっと冷蔵庫の野菜がなくなりそうです。
なすときゅうりが多くありましたがだめにもなり困りました。

廊下にはジャガイモ、たまねぎ、大根、かぼちゃが「早く食べて」と叫んでいます。
Commented by vivi at 2014-08-26 21:51 x
えこさん 
うらやましい話ですね~ 
今日 タマネギとじゃがいもを買って来ました。
野菜はいくらあっても大歓迎です。
雨の影響で野菜の高いこと!
しかも品薄! 
スーパーで、キュウリ お一人様3本までと書いてありましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-08-26 09:40 | うちごはん | Comments(2)