人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つけだれ

寒くなって 何種類かの鍋ものがローテーションしています。
餃子鍋♪
野菜が多めの餃子を作って
タレは2種。
つけだれ_a0221044_11141394.jpg
ピリ辛のたれと胡麻のだれ

実はこのピリ辛のたれが大好評!
料理番組でワンタンのたれとして紹介されていたのを
作ってみたら
大絶賛されました。
そりゃぁそうです。
中華料理の巨匠のレシピですから。


【ピリ辛たれ】
醤油 大さじ2
ラー油・ごま油・酢 各小さじ1
ネギ・生姜・ニンニクのみじん切り 各小さじ1
・・・と、ここまでは巨匠のレシピですが
★ラー油を控えめにして
酢小さじ1を黒酢大さじ2に変えました。
黒酢がとてもいい仕事をしています。
だから・・
ウチのは【少しだけピリッとした黒酢たれ】です。


【胡麻たれ】
練り胡麻 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
醤油・酢 各小さじ1
スープ 大さじ2
ごま油 小さじ1
★餃子鍋は中華スープにするので
スープはそこから大さじ2をとって
入れています。



あ!〆のラーメンは細めの麺にしています。














Commented by 保子 金沢 at 2014-11-29 16:57 x
 viviさんこんにちは!
いつもステキなブログをありがとうございます。
viviさんの丁寧な日々 こんな私でも 背筋がしゃんとし見習いたいとの思いにかられます。
早速今夜はこのお鍋に決定です。
 
糸、、、。涙が出そうな詩でした。♪織り成す布はいつか二人をあたためうるかもしれない。
                    ♪会うべき糸に出会えることを人は幸せとよびます。
平凡な毎日に感謝を忘れがちな私ですが 頑張ろうと思いました。
以前 viviさんから教えていただいたのが 人生の扉。 すぐに大好きな1曲に。
              やっぱり 頑張ろう。
              ありがとうございました。
Commented by vivi at 2014-11-29 22:23 x
保子さん こんばんは♪
「糸」いいですよね~
私も最初に聴いた時 涙が出そうでした。
ずーっと好きで、時々口ずさんだりして
本当はプレミアムトークの時の小日向さんは
Uruの歌うスピッツの「楓」を紹介されていたんですけど
YouTubeを開いてみたら
「糸」があったので、大好きなそちらを載せてしまいました。

そうでした・・竹内まりやさんの「人生の扉」
何度聴いても しみじみと聴き入ってしまいますね。
詩がいいんですよね。
聴く度に ちゃんと生きていかないと・・って思います。

こちらこそ ありがとうございました。
Commented by えこ at 2014-11-30 08:54 x
メモさせていただきました。
餃子鍋、美味しそうですね。

昨日は白菜とベーコンでシチューを作りました。
早く、なる方法では1番です。
Commented by vivi at 2014-11-30 11:37 x
えこさん
冬は鍋ものか煮込み料理の出番が多くなりますね~。
ウチも昨日 クリームチーズを買って来たので
今夜は根菜ときのこをたくさん入れたチーズシチューの予定です。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2014-11-29 11:23 | うちごはん | Comments(4)