人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お香の会

金沢の老舗料亭でお香を利く会がありました。
お香の会_a0221044_09144052.jpg
個人ではなかなか訪れる事が出来ませんが
イベントのおかげで再訪出来ました。


志野流の香道です。
お香の会_a0221044_09153025.jpg
奥の深い世界ですが
参加者のほとんどが初心者だったので
噛み砕いたわかりやすい説明があり
3種の香を利きわけました。
お香の会_a0221044_09162450.jpg
1番目の香と2番目の香が同じで3番目が違うと感じたら
和紙にいちばん右端の形↑を書きます。
その下に「隣家の梅」と。
組み合わせには隣家の梅、尾花の露、弧峰の雪など
それぞれ名前がついています
ほんのひと時でしたが
みやびな世界に遊びました。


香で遊んだ後は別室でお食事です。
お香の会_a0221044_09170558.jpg
金沢芸妓さんの篠笛に聴き入りました。
後ろの屏風は俵屋宗達のもの。。。

お食事は八寸、椀物、お造り・・・デザートまでの10品
目に舌に至福の時でしたが
中でも・・
お香の会_a0221044_09174949.jpg
9月9日の重陽の節句に合わせて
お造りの上に菊の花が置かれていました。
重陽の節句は菊の節句
昔、長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべて
酒を酌み交わしたり
前夜、菊の上に綿をおいて、夜露を含ませ
翌朝 身体をぬぐい邪気を払ったなどの習慣があったとか。
この菊と綿をそのまま持ち帰って
夜露を集めて身体をぬぐって下さい・・との女将さんの心遣い
もちろん実行しました。^^v


日本文化の集大成を味わったような
貴重な時間を過ごしました。
















Commented by hiroba-ba at 2015-09-09 10:14
貴重な経験ですね~
日本の心を大切にしたいと思っても普段はなかなか実行できません。
Commented by vivi at 2015-09-09 21:29 x
ヒロさん
ホントに貴重な経験をさせていただきました。
帰宅してからも 所作が少しばかり丁寧になりました。
そして、背筋もちょっと伸びましたよ。
良い刺激をいただきました。
Commented by のりのり at 2015-09-17 11:08 x
私には別世界ですが、いい経験されましたね~
Commented by vivi at 2015-09-17 14:06 x
のりのりさん
縁がないと思っていた世界をちょこっと覗かせてもらって
良いカルチャーショックをいただきました。
気を引き締めるのもたまにはいいものですね。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2015-09-09 09:21 | 日々のあれこれ | Comments(4)