人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

星空ツァー

中秋の名月の昨日の夕方
黒部峡谷鉄道・宇奈月駅のトロッコ電車乗り場前に集合して・・
星空ツァー_a0221044_09481048.jpg

こんなイベントに参加しました。
星空ツァー_a0221044_09482042.png
星空トロッコ
「夜空に流れる黒部川」

通常運転の最終トロッコ電車が終わった後の
特別トロッコ電車に乗り込んで
終点の欅平まで行き
星空ウォッチングを楽しむという企画です。
星空ツァー_a0221044_09482740.jpg
17時01分出発
前日までの雨雲は晴れて
わくわくしながら乗り込みました。

欅平までは約1時間20分 の峡谷の旅です。
星空ツァー_a0221044_09483222.jpg
ガラス越しの写真なので今一つ、今二つです。。。

星空ツァー_a0221044_09532249.jpg
深い谷に沿って走ります。
星空ツァー_a0221044_09484403.jpg
最後のダムを過ぎる頃にはもうすっかり暗くなりました。


星空ウォッチング、おおいに楽しみました。
星の説明を聞いたり
天体望遠鏡で眺めたり
星座の物語を聞いたり
人工衛星を4つも確認できたり
ただ「夜空に流れる黒部川」のはずの
天の川が見えなかったのが残念です。

星空の写真は
自分には撮れないものと、始めから諦めていたので
ありません・・・難し過ぎます。。


暗闇が少しずつ明るくなって来て
星空ツァー_a0221044_09485057.jpg
月がのぼって来ました。
中秋の名月!
山の上で眺める月は大きくて、眩しいくらいに輝き
長い時間 見取れてしまいました。


そして今夜はスーパームーンです。
お札を広げてお月さまに見せるとお金持ちになるらしい・・
昨日 聞いた話・・ すぐ実行!


















Commented by akittyroselaura at 2015-09-28 14:15
素敵なツアーですね♪
ワタシも、そちらに住んでいたら絶対に行ったと思うわ
今夜のスーパームーン。。見れるといいねッ
お札を広げてお月さまに見せるのね(笑)

ワタシが知っているオマジナイは、、、
財布を空っぽにし綺麗にして
「いつもアリガトウ。またお友達を連れて来て下さい」と言いながら
お財布をお月さまに向かってフリフリする!
お友達というのはお金のことだよッ

みんなの願いは、やはり「お金持ち」になることなんだね

そんな邪心は置いといて、、、
純真な気持ちで「満月」を愛でたいですね♪
Commented by nobkon2n at 2015-09-28 16:22
お札ね いくら?1000円でも5000円でも10000でも いくらでも良いか!
やります やります。
Commented by vivi at 2015-09-28 18:49 x
AKITTYさん
星を見るために足元の灯りはキャンドルだけっていうのも
なかなか素敵な演出でした。

AKITTYさんのおまじないもやってみるわ。
財布を空っぽにしてフリフリね。
両方 やってみようかな。。。
まず財布をフリフリ
次に「この方たちですよ~」ってお札をフリフリ。
純真な気持ちで愛でた後にする?
ダメ!・・知ってしまったら試さないわけにはいかないもの。。


Commented by vivi at 2015-09-28 18:54 x
ノブコンさん
とりあえず全部のお札を順番にフリフリで。
AKITTYさんの財布をフリフリのおまじないと
両方にしましょうよ。
Commented by nobkon2n at 2015-09-28 19:30
とりあえず 5000円でしましたよ。
AKITTYさんのも勿論やりました。
メンチカツも作りました おいしい これ定番になります 今まではなんやったんよ!
Commented by akittyroselaura at 2015-09-28 20:21
みんな、真剣な顔でやっている姿を想像すると
最高にウケル〜〜!
Commented by vivi at 2015-09-28 20:47 x
ノブコンさん
さっきお月さまに向かって
1000円から順番にふりふりしましたよ~
もちろん財布も空っぽにしてふりふりしました。
寝る前にもう一度 やっておこうかな。。

メンチカツ 不思議なくらいに
ふんわりジューシーになるんですよね~
良かった~♪
Commented by vivi at 2015-09-28 20:53 x
AKITTYさん
さっきね、1000円から順番にひらひらしていたら
友達から「お月さん、きれいよ~ 見てる~?」なんて
ピュアな電話があったので
財布を空っぽにしてふりふりするのと
お札をふりふりするのを教えてあげたら
「え~~ 電話してる場合じゃないわ。すぐにやるわ。」だって。
純真な気持ちで見てても、聞いてしまったら
コロッと変わっちゃうんだわね~
皆、まじめで面白いね~ 笑っちゃうね。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2015-09-28 10:01 | お出かけ日和 | Comments(8)