人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミョウガの粕漬け2015

コロンとしたきれいな秋茗荷が出ていたので
ミョウガの粕漬け2015_a0221044_21300879.jpg
今年も粕漬けを漬け込みました。

茗荷20~30個ほどに
大さじ1ほどの塩をまぶして冷蔵庫で3~5日
水分が出てきたら、洗わないで拭き取る。
練り酒粕500gほどに大さじ2~3の砂糖(ザラメ)を混ぜる。
ミョウガの粕漬け2015_a0221044_21301556.jpg

容器にラップを敷き
砂糖を混ぜた酒粕を入れ
ガーゼを敷いて、水分を拭き取った茗荷を並べる。
茗荷の上にガーゼ・・酒粕・・ガーゼ・・茗荷・・酒粕を繰り返す。
最後にラップでピチッっと包む。

時々 酒粕を変えて
飴色になるまで漬けます。

今年も漬けることが出来ました。
毎年 季節の行事のようにしていることを
今年も難なく出来ると
ものの大小に関わらず、ホッとするものですね。
自分で自分に課しているだけのことなんですけどね。。













名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2015-10-04 21:33 | 作ってみたもの | Comments(0)