人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子

小ぶりな柚子
柚子_a0221044_23154368.jpg
「皮が薄いから 果汁だけ使ってね」とか・・


ちょうど
鍋もののポン酢が足りなかったので
果汁を絞って、即席ポン酢を作りました。
柚子_a0221044_23155085.jpg
鍋に醤油100cc、酢100cc
昆布と鰹節で濃いめに取った出汁50ccを入れて
火にかけて、ひと煮立ちさせ
粗熱を取ってから
柚子搾り汁50ccを入れて出来上がり。

ベストタイミングで柚子をいただきました♪













Commented by 月うさぎ at 2015-11-19 11:16 x
そうなんですよね そうなんですよねすっかり忘れていました 柚子の季節を~~♪
昨日ご近所さんから頂いて 絞って果汁を製氷皿で冷凍しました
私も柚子ポン作りますよ~♪
そうそう viviさんの黒蜜美味しいですよね
くずきり大好きでよく買うんですが 付いてるのよりも ず~~っと美味しいです♪
ザラメも黒砂糖もあるから 作りますね♪
Commented by vivi at 2015-11-19 20:29 x
月うさぎさん
柚子の季節ですよ~~
↑↑↑の柚子はぽん酢とハチミツ漬けを作っておきました。
ハチミツ漬けは炭酸割りにして柚子サイダーですよ~♪

黒蜜ときな粉のゴールデンコンビ・・
これからお餅の季節になるので、どちらも欠かせないですね。
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-23 07:02 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by vivi at 2015-11-23 09:05 x
鬼藤千春の小説・短歌 さん
ありがとうございます お伺いしますね。
Commented by 月うさぎ at 2015-12-02 19:36 x
viviさんレシピで 柚子ポン作りましたですよ~♪ 美味しいです
やっぱり手作りはいいですね♪市販品独特のフッと匂うような気がする 薬品の匂いというか味というか・・が有りません
今晩 フライものに掛けるのにマヨとトマトケチャップにポン酢を入れて ソースを作りました 息子が さっぱりしてるなぁ と言うので 手作りポン酢を入れた と言うと、やっぱりなぁ 旨いは! って言いましたよ
((・´∀`・))ンフッ♪ 有難うございます♪
Commented by vivi at 2015-12-03 17:54 x
月うさぎさん
息子さんの「旨いは!」はなによりも嬉しいですね~♪
ホントにそうなんです~
ポン酢に限らず なんでもそうですけど
自分で作るようになると、市販のがいろいろ気になり出すんですよね~
ポン酢は柚子やカボスの他にも甘夏とか
青い早生のみかんとかで作るのも好きです。
特に甘夏はおすすめですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2015-11-17 23:18 | うちごはん | Comments(6)