人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金柑ピール

金柑のピールです。

金柑ピール_a0221044_21250324.jpg
甘露煮を作るつもりが、気が変わって
ピールになりました。

金柑1玉を4等分するほどの輪切りにして
茹でこぼし
金柑の分量の半分の量のグラニュー糖で煮ました。
冷ましてグラニュー糖をまぶして
出来上がりです。

金柑ピール_a0221044_21250832.jpg

煮ている最中に形が崩れたものや端っこの方は
グラニュー糖をまぶさずにおいて
後で パウンドケーキ等を焼く時に使います。

まるごとの甘露煮よりも食べやすくて
すぐに無くなりそうです。











Commented by 月うさぎ at 2016-02-11 01:23 x
あら ピールですか♪ 思いつかなかったですね
全部甘露煮にしてしまいましたです
私は半分に切って種をだして煮ます
種取り 結構面倒ですけどね でもこの一手間が・・・うふふ♪
でね 小分けにして冷凍しましたよ
1月後半に入って 雪や霜で傷むし 鳥に突かれだしたので心配で 収穫しましたよ
といっても1本の木ですからそんなに沢山は有りませんけどね でも昨年より少し多くなったかなぁ・・です
金柑って皮を食べるって聞いて大きくなりましたが イエイエ丸ごと生で食べても美味しいですね それに取り立て(もぎたて)より数日置いたほうが 甘くなったように思います  あ~~でも又来年・今年の終わり?まで次の実が成りません 残念ですぅ←これって欲が深い??トホホ!
Commented by vivi at 2016-02-11 12:31 x
月うさぎさん
金柑を自宅で調達できるなんて贅沢過ぎです。
そうそう・・子供の頃は金柑は皮を食べるものと教わりました。
子供心に皮だけ食べるのはテクニックが要ると思って食べてましたね。
だから、そんなに好きなものでもなかったですけど
今、こうして加工したり出来るようになると
美味しいですね~ 大好きです♪

↑↑のピールは昨晩はお湯に入れて飲みました。
ほんのり甘く、ほんのり香って、いい感じでした。
甘露煮でもピールでも
加工しておけばいろいろに使えますね。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2016-02-10 21:27 | おやつのじかん | Comments(2)