人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イカフライ

大きなスルメイカをたくさんいただいたので
何杯かを味噌漬けに
残りはリングフライに
ゲソと耳は茹でて細かく刻んで酢の物にしました。
イカフライ_a0221044_23571195.jpg

ウチで作るのを
ず~~~っと避けて来たイカフライです。
あの容赦なく飛んでくる油はねを思うとね~ 躊躇します。
でも 大きさといい、厚みといい、どうしてもフライにしたくて
油はね覚悟で作ることにしました。
薄皮がなかなか綺麗にむけないので(油はねの原因ですね)
思い立って、なるべく細く切るようにしてみたら
おぉ!!~~~・・ほとんどはねません。

リングフライでなく、短冊に切り分けてフライにする時は
格子状に切り込みを入れるとはねませんね。
でも今日はどうしてもリングフライの気分でしたから。。。

イカフライ ちょっと自信がつきました♪












Commented by えこ at 2017-02-18 15:57 x
イカリングをよく作られましたね、あれは1度作り怖くなりやめました。
でも美味しそうです、家族の皆さんは大喜びでしたでしょうね。

今日も土曜日で大阪屋へ娘と2人で卵2パックゲット5000円のおかず買いましたが夜は何をしたらいいのか悩んでいます。
Commented by vivi at 2017-02-19 15:27 x
えこさん
そうなんです。
油はねが怖くて ずっと敬遠してましたが
食欲に負けて とうとう手を出してしまいました。
油はねの原因が薄皮というのはわかっているので
なんとか切り離すようにしてみたら
やっぱり ほとんどはねませんでした。
ちょっと自信がつきました。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-02-14 00:10 | うちごはん | Comments(2)