人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒーシロップ

アイスコーヒー用のガムシロップを作るつもりでした。
砂糖と水の割合を確かめておくつもりで
ネットで検索してみたら
コーヒーシロップと入力してしまって
作るつもりのガムシロップとは程遠い
コーヒーシロップの存在を知ることになりました。
(存在すら知らなかったので)
こういうのを瓢箪から駒っていうんでしょうね~。
つまり自家製カフェオレの素ですね。
コーヒーシロップ_a0221044_23585104.jpg
アイスコーヒーを濃いめにドリップし
砂糖を溶かし、粗熱をとって保存
↑はアイスコーヒーの粉60gに水800cc
砂糖は控えめに100gにしました。


早速 牛乳で割って
コーヒーシロップ_a0221044_00072889.jpg
牛乳で割ってカフェオレとか
アイスクリームにかけてアフォガードとか・・
・・って思っている間に
皆で「美味しい~ 美味しい~」と言いながら
何度かカフェオレにしたら
終わってしまいました。。。
今度は多めに作り置きしておかないと。


氷をいっぱい浮かべた冷た~いカフェオレを飲んで
「はぁ~~~っ」と、ひと息ついている傍で
コーヒーシロップ_a0221044_00175294.jpg
毛皮を着て暑いでしょうね。。
でも 家族の寵愛の中にいるので
少しでも快適なように 
至れり尽くせりされている毎日。。


















Commented by 保子 金沢 at 2017-07-17 09:39 x
毛皮を着ていませんが暑い 暑い毎日ですね。かなりこたえます💦           
いつもこっそりおじゃましています。viviさんの探求心には敬服です。早速コ-ヒシロップ 来年は梅を割って砂糖、、、。を作ります。
いつも貴重な情報 ありがとうございます!viviさんのように元気にステキに夏を乗り越えるよう頑張ります。
Commented by vivi at 2017-07-18 00:01 x
保子さん
決して、探求心なんて素敵なものではなくて
「あ、作れそう~」とか「楽しそう~」とかだけですよ。
コーヒーシロップは作るものと思っていなかったので
「なるほど~~!」と思いました。
自家製なので、心配なく飲めますしね。ヒットです。
カリカリ梅も砂糖で漬けるなんて 想像もできなかったですけど
食べやすくて、たぶんウチでは普通の梅干しよりも食べるのではないかと思います。
夏本番はこれからですもんね~ 元気に夏越ししたいですね。

名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-07-17 00:34 | おやつのじかん | Comments(2)