人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラックベリー

「ブラックベリーを摘みに来ない?」と
声をかけていただいて
「わ~♪ 行きます、行きます~♪」とばかりに
喜び勇んで駆けつけました。
広~い棚の下一面、たわわに実っています。
ブラックベリー_a0221044_21154530.gif
すでに2度、3度と採って、ジャムにしたそうで
「ぜ~んぶ 採ってもいいからね・・」とのことでしたが
「いいの? じゃぁ 採るね~♪」と言いながら
一生懸命でこれだけ↓
ブラックベリー_a0221044_21160859.gif
それでも1kg以上はありました。

すぐに砂糖をかけて煮込み、濾して
ブラックベリー_a0221044_21161626.gif
ジャムではなく、濃厚なシロップのようにしました。

ヨーグルトに入れたり
炭酸で割ったり
ブラックベリー_a0221044_21163620.gif
元気が出そうな夏の味です。

それにしても
ブラックベリー_a0221044_21151733.gif
実のなるものって
眺めているだけで、気持ちも豊かになるものですね。










Commented by 月うさぎ at 2017-08-12 15:03 x
ぅわ~~沢山のブラックベリーですね♪
ベリー系統は私んちを嫌っているのか 何度植えても育ってくれませんトホホ
随分前に ブルーベリーを植えていた頃 そこそこできたのですが 2度ばかし植え替えたんですよ それ以降どうしても根付いてくれません
ブラックベリーは3度程買って植えてはダメになり 少し大きくなったら主人が草と一緒に刈り込んで・・・トホホです
そうそう エゴマの葉大きくなり過ぎて 硬いんですよねトホホ
大葉もそうですが シャコシャコしていて 口当たりがわるいんですよねぇ
日除けとかして育てたほうが良いんでしょうかねぇ??
あ、茄子のオランダ煮ですけど ある本に能登地方で作られる魚醤=いしる を入れるって書いてありました いしるって料理に使われること有りますか???
Commented by vivi at 2017-08-12 21:56 x
月うさぎさん
エゴマの葉って口当たりが悪いですよね~
スーパーに並んでいるのでもかたくて
栄養価の高いものとわかっていても つい敬遠してしまいますね。

ナスのオランダ煮はいしるは入れないです。
いしるはかくし味程度に入れて旨味を出すので
能登地方ではそうするのかもしれないですね。
1本持っていると何かと重宝します。
原料はイワシやイカなんですけど、意外に生臭さはなくて
なんにでも使えますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-08-11 11:17 | おいしいもの | Comments(2)