人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【大根のよごし】

立派な葉っぱのついた大根をいただきました。
葉っぱがついていると嬉しいですね~♪
茹でて→刻んで→炒めて
味噌でしっかり味付けし
ほんの少しの砂糖と酒を入れ
好みでタカノツメ、白ごま・・
【大根のよごし】
富山の郷土料理です。
【大根のよごし】_a0221044_23531812.jpg
味噌だけで味付けるお宅もあれば
砂糖やみりんを入れて甘めにするお宅もあり
各家庭の味があります。

我が家は鍋に「よごし」を入れ
底に広げるようにして
その上にご飯をのせ、フタをして弱火
お味噌が焦げる匂いがしてきたらフタをあけて混ぜる。
お焦げが最高!の混ぜご飯。
子供の頃から慣れ親しんだ 大好きな味
娘達にもしっかり伝わってます。







Commented by 月うさぎ at 2017-12-06 08:42 x
お早うございます♪
あ~~葉付き大根が出回る時期ですね♪
丁寧に作られて ほんと美味しそうです♪
我が家は おでん大根を作ってます
煮物に美味しい大根です 
VIVIさんのお家のように ていねいなのではありませんが、この時期菜飯を作ります
と言っても簡単に葉を湯がいて刻んでサッと炒めてご飯と混ぜるだけです
主人は大根の切り漬けをご飯にまぶして食べてますよ
VIVIさんのマネっこして作ってみますね♪
そうそう キュウリのキムチを見てから手作りキムチを作りたくて 最近はスルメイカのキムチにハマっています(爆
Commented by vivi at 2017-12-06 16:35 x
月うさぎさん
「大根のよごし」って「よごし」の意味がよくわからないんですけど
子供の頃から必ず食卓にありました。
基本の味噌味にそれぞれの家庭の味がプラスされます。
月うさぎさんちの「大根のよごし」にして下さいね~。
イカのキムチ、私も一時期ハマりました。
私はさきいかで作ったんですけど
たくさん作っておいてもいつのまにかなくなってたし
集まりに持って行ってもすぐなくなりました。
皆、けっこう好きなんですね。
Commented by 月うさぎ at 2017-12-07 13:16 x
イカキムチ そうなんです私も裂きイカで作ります♪
私の場合は 歯があまり強くないので ソフト裂きイカっていうのを買って来て使います
生のイカはチョッとね
それに乾燥っていうのか燻製にしてあるのは・・・甘い♪
そうそう よごし ですが、野菜を味噌で「汚す」ことから、この名前がついたのだという人も♪
そういえば ホウレンソウやインゲンのゴマ汚しって 胡麻和えですよね♪
Commented by vivi at 2017-12-07 21:02 x
月うさぎさん
やっぱりさきイカですよね~
なんちゃってイカキムチなんですけど、こちらの方が食べやすくって好きです。
さきイカは天ぷらにもしますよ~ これも好き♪

そういえば・・母は胡麻和えというより、胡麻よごしと言ってました。
私は胡麻和えと言ってますが
胡麻よごしの方が胡麻が多めで美味しそうな感じがしますね。
母の作った胡麻よごしのイメージでしょうね~。
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2017-12-06 00:02 | うちごはん | Comments(4)