人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鰤大根

今シーズンは寒ブリの水揚げが順調のようです。
ず~~っと作らなかった鰤大根を
今季は何度も作りました。
これまで作らなかったのは鰤の水揚げに関係なく
家族からのブーイング・・
生臭いって・・・Σ(゚口゚;
鰤大根_a0221044_10031369.jpg
それならば・・と
鰤はもちろん一度湯通しして
切った生姜を多めに散らし
日本酒をドボドボって感じに入れ
黄ザラメと味醂、醤油で煮て
じゃまにならない程度に味噌を加え
こってり、こってりな鰤大根にしました。
「美味しい~♪」って言わせたので
気を良くして
今季 何度も作っています。

ほめられて育つ“子”ですよ。d(. )







Commented by 保子 金沢 at 2018-01-13 18:08 x
今年もviviさんの丁寧でステキな姿勢をブログを通して見習いたいと思います。
   どうぞよろしくお願いします。
早速、千枚漬け(もどきなんてとんでもありません!)作りました。写真通り 人参も花形にしました。やはりきれいですね。
  
 しかし昨日からの雪 💦 北陸でいくら慣れているとはいえ金沢は大変な一日でした。
viviさんのところももちろん。明日は晴れの予報。明るく前向きに頑張ります。
Commented by 保子 金沢 at 2018-01-13 18:08 x
今年もviviさんの丁寧でステキな姿勢をブログを通して見習いたいと思います。
   どうぞよろしくお願いします。
早速、千枚漬け(もどきなんてとんでもありません!)作りました。写真通り 人参も花形にしました。やはりきれいですね。
  
 しかし昨日からの雪 💦 北陸でいくら慣れているとはいえ金沢は大変な一日でした。
viviさんのところももちろん。明日は晴れの予報。明るく前向きに頑張ります。
Commented by vivi at 2018-01-13 21:45 x
保子さん
今年もよろしくお願いします。
千枚漬け 意外に簡単で
今までどうして作ってみようとしなかったかな~と思います。
好評で気を良くしているので、蕪のあるうちに何度か作らなくては。。

こちらも雪、すごいことになっていますよ~
海沿いなので、いつもはあまり積もらないんですけど
今回はこちらが集中攻撃されたみたいに降っています。
でも 子供の頃はこんなものではなかったので、驚きはしませんよね。
ずっと続くわけでもないので、これも楽しんじゃえばいいんでしょうね~
今年もよろしくお付き合いくださいね。

名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2018-01-12 10:13 | うちごはん | Comments(3)