人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

糸寒天

うちの酢の物には糸寒天を入れるものが多いです。
糸寒天が好きで、特に食感が大好きで
欠かさずストックしています。

先日 5~6人の集まりがあった時に何げなく話したら
糸寒天を使う人がいなくて
酢の物に入れるって言ったら「へぇ~~」って言われ
こちらの方が何倍も「へぇ~~ へぇ~~」でした。
美味しいのに。

キュウリと丁子麩と糸寒天の酢の物です。
糸寒天_a0221044_23393517.jpg
夕飯にお味噌汁と酢の物はほぼ欠かしません。
毎日のことなので、気取った組み合わせはなく
キュウリとハムと糸寒天
キュウリとワカメと糸寒天・・・等々
気取らない組み合わせばかりです。
他にもサラダに入れたり
冷やし中華にトッピングにしたり
あると便利なんです。










Commented by 保子 金沢 at 2018-08-20 21:11 x
viviさん
残暑(酷暑)お見舞い申し上げます。💦
糸寒天、、、。私も思わず「へぇ~~」でした!春雨を使ってました。
天草ですからいいですよね。早速買ってきました。
今日も勉強になりました。    ありがとうございました。
Commented by vivi at 2018-08-21 15:25 x
保子さん 
糸寒天LOVEです♪
なにより水に浸すだけで、すぐに使えるので楽!
こんなに楽で、美味しい(食感が)ものを使ってないって
つくづく「へぇ~~~!!」でした。
5対1でしたけどね。
いろいろ いろいろでお助け食材と思います。

まだまだ暑さが続くようです。
保子さんもご自愛くださいますように。

名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2018-08-17 23:44 | うちごはん | Comments(2)