人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミョウガの甘酢漬け

春に山菜採りに行く友人宅の山は
夏は丸々としたミョウガが出るので
お盆が過ぎたら採りに来てと言われていたのに
いっこうに声がかからないと思っていたら
今年は猛暑のせいで
ほとんど出ていないそうです。
この暑さでなにもかも調子が狂っていますね~

それでも直売所に行ったら
15個ほど入った袋があったので
買って来ました。
いつもなら袋にギッシリ詰め込まれて100円ほどです。

甘酢漬け
ミョウガの甘酢漬け_a0221044_15511488.jpg
貴重な甘酢漬けです。
ミョウガの甘酢漬け_a0221044_15512504.jpg
甘酢漬けを作った時の定番
細かく刻んで混ぜ込んだおむすび
ミョウガの甘酢漬け_a0221044_15513461.jpg
これが好きで甘酢漬けを作るようなものです。


毎年欠かさずに作っているミョウガの酒粕漬けは
友人宅の丸々ミョウガを当てにしていましたが
今年は作れそうにありません。
ぜ〜んぶ この暑さのせいです。








名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2018-08-28 15:55 | うちごはん | Comments(0)