人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごまみそ

無農薬栽培の黒ゴマをたくさんいただいてました。

ゴマを無農薬で栽培するのは

気が遠くなるほどの作業と知っているので

もったいなくて なかなか使えずにいましたが

使わないのはもっともったいないこと!

おごそかに炒りました。

大切に扱わないと罰があたるという気分です。



長い間 仕舞い込んだままになっていたすり鉢を出して

ごまみそ_a0221044_23373317.jpg

子供の頃 母に手伝わされたものです。

「すり鉢、ちゃんと押さえてて」

いっしょうけんめいに押さえていました。

ゴマ味噌が出来上がったあと

溝に残ったゴマ味噌であえた真っ黒ご飯はごちそうでした♪

そんなこんなを思い出し、ごりごり摺りました。

レシピがないので

思い出しながら

何回も味見しながら

調味料を足しながら

やっとなんとか・・

ごまみそ_a0221044_23392321.jpg

さて、何を胡麻和えにしようかと迷って

いちばん好きな組み合わせにしました。

ごまみそ_a0221044_23393195.jpg

レンコンと里芋の胡麻和えです。

里芋は少しつぶし気味で。

明日はナスの胡麻和えの予定です。

しばらく続きますよ~♪








名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2019-03-28 23:44 | うちごはん | Comments(0)