人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のごはんやあれこれ・・


by vivi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作り置き

糀を買って来ました。
作り置き_a0221044_15074624.jpg
地元の糀屋さんのです。

塩麹と醤油麹は切らさないようにしているので
瓶の3分の1ほどになると
次を作っておきます。
作り置き_a0221044_15075321.jpg
作り続けているのはこちらも
作り置き_a0221044_15075924.jpg
厚削り鰹醤油です。

厚削りの鰹節を醤油に漬け込んだタレ
醤油にみりんを混ぜ、厚削り節を入れて
一度火にかけ
冷蔵庫にストックしてあります。
冷や奴に使ったり
ここに他の調味料を足したり
ニンニクやショウガを入れたり
味付けのベースになるので、いろいろ重宝しています。
数年前に栗原はるみさんの本で見て以来
醤油やみりんの割合も作り方も変わりましたが
欠かさないように作り置きしています。


冷蔵庫のドアポケットに
作り置きのタレ瓶を並べていますが
使う頻度が高いもの
作ってみて数回しか使わなかったもの
何年かの間に淘汰されて
今は
甘酢、めんつゆ、ぽん酢
塩麹、醤油麹、厚削り鰹醤油の6種類です。

新タマネギの季節なので
作り置き_a0221044_15272746.jpg
タマネギのピクルスも。
薄くスライスしてサラダに混ぜたり
もちろんそのままでも。。
こちらもいろいろに使います。


糀が少し残ったので
甘酒にしておきました。
作り置き_a0221044_15084919.jpg
バナナ甘酒です。
バナナと甘酒をミキサーでガーッと。

これはσ(^^)の腸活用♪




Commented by akittyroselaura at 2021-06-20 16:45
私も、自家製塩麹と甘酒は、欠かしたことありませんよ〜
甘酒は、毎朝使うので多めに作って冷凍しちゃう。
毎朝の特製ドリンクの中身はね、、、、
バナナ、豆乳、甘酒、酒粕、黒酢、きな粉、亜麻仁オイル、シナモン
全てをブレンダーでガァー! 最高に美味しいよ

玉ねぎのピクルス。。魅力的ね〜
作ってみるね〜
Commented by alba_vivi at 2021-06-21 00:20
akittyさん
塩麹ってすぐれものよね~ 
お肉はやわらかくなるし ほどほどの塩加減になるし手放せないね。
akittyさんの特性ドリンクって、この8種類を全部混ぜるの?
どれも毎日摂りたいものばかりだわ。
シナモンがまとめ役なのかな。。。

タマネギは最初は体に良いからとただ酢漬けにしていたんだけど
全然続かなくて
リンゴ酢をベースにきび砂糖、白ワイン、ローリエ、粒胡椒、タカノツメ・・等々
ピクルス液を作って漬け込んでみたら美味しくって
やはりいくら体に良くても美味しいと思うものじゃないとダメね。
 
名前
URL
削除用パスワード
by alba_vivi | 2021-06-20 15:29 | 作ってみたもの(いろいろ) | Comments(2)